ブログ「コツコツトントン」

『Neat 』 -すてき・すっきり・きちんと収納できる家-

2020.02.14 / 現場日記
『Neat 』 -すてき・すっきり・きちんと収納できる家-

『Neat 』

-すてき・すっきり・きちんと収納できる家-

 

築50年、大きな2階建。
おじいちゃん・おばあちゃんが大切に想い出を刻んだ住まいを息子さまご家族が受け継ぐことになりました。

”素敵に暮らすこと”・”すっきり暮らすこと”をテーマに陽射しや風の取り入れ方、適材適所に配置予定の収納と動線の設計がポイントとなります。

リノベーション後の暮らしがより豊かで大切な時間を刻めるように…チームボウコリーズ、心を込めてリノベーションをさせて頂きます。

約5ヶ月間の長期工事になりますが、ひとつひとつ丁寧に進めていきたいと思います。
ブログを通して工事をご紹介させて頂きますので、是非ご覧ください。

 

 

・・・・・・・・・・01

2019年11月18日

 

完成後の暮らしを見据え必要なもの、不要なものを仕分けしました。

想い出の詰まったこのお家リノベーションでどのように変わるのか…進捗をご紹介していきます!

 

 

 

・・・・・・・・・・02

2019年11月19日

 

リノベーションスタート!

さて!解体工事がスタートしました。
和風造りのお家が今後どう変わっていくのか楽しみです。

少し湿気の多い箇所に傷んだ箇所もありますがこの機会に改善をしていく予定です!

 

 

耐震補強をするため、土壁は全て解体します。

 

小舞竹もひとつひとつ解体します。

ひとつひとつ、コツコツと順調に解体を進めます!

 



 

・・・・・・・・・・03

2019年12月5日

 

瓦の撤去工事も進みました。

瓦の下に潜む大量の土。この土の重みが耐震に大きく関わってきます。
屋根の軽量化を図り、今回はこの土も瓦も撤去していきます。

耐震工事、長期優良住宅化、窓の性能や断熱機能の向上、大規模な間取り変更などのリノベーションを実施し
この先どのくらい持つかという不安を残さず、将来予測される暮らし方を視野に入れ、安全で快適な空間実現の為に住まいを強めます。

 



 

・・・・・・・・・・04

2019年12月19日

 

瓦の撤去~屋根下地工事は天候とにらめっこしながら工程を組みます。
大屋根、下屋と順番に…晴れ間続きを見計らい、無事に下地が完成です。

 



 

 

・・・・・・・・・・05

2019年12月19日

 

解体が完了し、続いて基礎工事に入ります。床下の土を鋤取り、整地します。

砕石を敷き、転圧します。とても綺麗な仕上がりですね。

鉄筋も入り、新たな基礎の配筋が完了です。

さて、続いては土間コンクリートを打設します!

 



 

・・・・・・・・・・・06
2019年12月19日

 

基礎工事と同時に行われるのが、配管工事です。

キッチンやお風呂、トイレなどの水廻りの排水管の工事です。
基礎の土間コンクリートの下になるので、打設前に先行配管を行いました。

 



 

・・・・・・・・・・07

2020年12月22日

 

基礎工事が順調に進みました。
新たに間仕切り壁が来る位置に基礎を設置。
お部屋の区画が見えてきて、Nさまにもリノベーション後の暮らしをイメージして頂きます♪

 



 

・・・・・・・・・・08
2020年1月16日

 

大工工事が進みます。
柱や筋交い、耐震金物など取り付けていきます。

一本一本の柱を丁寧に立てていく大工さんの姿にNさまも見入っておられました。

⇓大工さんの手しごとブログもご覧ください♪

手仕事と道具。

 



 

・・・・・・・・・・09
2020年2月14日

 

本日はバレンタインデー♪街中に甘い香りが漂っているような…

さて本日は引き続き大工工事のご紹介です。
屋根伏せも完了し、構造の補強工事、内装大工工事に突入です。

部屋らしく間仕切の壁が出来上がって来ました♪
「ようやくここまでたどり着いた!」と嬉しそうな大工さん。

 

今回はリフォームでは珍しい剛床工法で床を組みます。

こうすることで様々なメリットが!!
理由はまたご紹介いたします♪

 

大工さんの無駄のない動きにいつも感心させられます。
Nさまも進んでいく工事に喜んでおられました。

 

さて、まだまだ続きますよ!

PREV

NEW

2020.02.08 / スタッフブログ

メンテナンスも楽しい。

NEXT

NEW

2020.02.14 / スタッフブログ

タカラモノ