コラム

  • HOME
  • コラム
  • キッチン収納 “見せる派”? “隠す派”?

キッチン収納 “見せる派”? “隠す派”?

2022.12.08 /
キッチン収納 “見せる派”? “隠す派”?

こんにちは、愛知県豊田市ボウコリーズです。
キッチンスペースの設計打ち合わせでよく話題に上がるのは、“見せる収納”にするか“隠す収納”にするか。皆さんはどちらがお好みでしょうか。

見せたいものをいかに綺麗に見せられるか

打ち合わせの場では奥さまから“実はお気に入りのマグカップお皿があるんです”というお話が出ることがあります。でも、今のお住まいではなかなかそうしたお気に入りの食器を飾ることができずにいるんですと。

あれもこれも飾っておこうとすると雑多な印象になってしまうかもしれませんが、とっておきの品を飾っておけたら、キッチンスペースはますます心地良い空間になってくれますよね。“見せる派”デビューを望んでみえる方には、見せたいものをいかに綺麗に見せられるかを考えてご提案しています。

冷蔵庫まで目に触れないように隠すことも

一方、“隠す派”の方の中には、食器類はもちろんのこと、冷蔵庫まで扉で隠すなどして目に触れないようにしておきたいという方もみえます。来客の方がいらっしゃるときでも、扉を閉めておけば生活感を一切に見せずにおけるわけです。

“見せる派” “隠す派”、どちらをお選びになるかはお客さまのお好み次第ですが、新しいお家で“見せる派”デビューされたお客さまからは、今まで食器にあまり関心のなかったご主人が自分でマグカップを選んで買ってきたんですというお声や、週に一度、キッチンに飾るお花を選びにお花屋さんに行くのが楽しみになりましたというお声を聞かせていただくことも。

キッチン収納の変化がきっかけで暮らしに新しい楽しみが生まれてくれるのは嬉しいですね。

PREV

2022.12.13 /

Ⅱ列型キッチンで広がる暮らしのカタチ

NEXT

2022.12.06 /

洗面室は脱衣所と分けて、“家族の会話が弾む”場所に