コラム

  • HOME
  • コラム
  • 家づくりリアルタイムレポート 豊田市Hさま邸──漆喰の外壁の“木摺り”下地づくり

家づくりリアルタイムレポート 豊田市Hさま邸──漆喰の外壁の“木摺り”下地づくり

2023.01.24 / 注文住宅

こんにちは、愛知県豊田市のボウコリーズです。

今回は現在家づくりが進行中の豊田市Hさま邸の外壁づくりの様子をご紹介します。

 

厚さ15ミリ程度の無垢材を等ピッチで柱に打ちつけていきます

Hさま邸は自然素材の漆喰を使った塗り壁の外壁のお家。現在、外壁工事が進んでいますが、漆喰の外壁の場合は金属素材の外壁に比べて下地づくりに3、4倍の時間をかけていくことになります。

 

その理由は、写真のような「木摺り(きずり)」の下地づくりの工程があるからです。厚さ15ミリ程度の無垢材をわずかな隙間を空けながら等ピッチで柱に打ちつけていき、この「木摺り」の上から漆喰を塗っていくのです。

 

外観に遊びを取り入れてみました

外壁の奥行き感を演出するために、窓の周囲が浮き上がるように木摺り下地を配しています。いっそう手間のかかる作業になりますが、完成した際には外観にアクセントを加えてくれます。

 

わずかな隙間を空けて張り巡らされた無垢の木摺りの下地、そのまま外壁にしても素敵な外観のお家になりそうな気がしてきますね。

Ranking

No.01

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

2024.04.06 / リノベーション ・ 注文住宅

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

No.02

【注文住宅完成見学会のみどころ】豊田市大林の家 注文住宅完成見学会のみどころ

2024.02.20 / 注文住宅 ・ お知らせ

【注文住宅完成見学会のみどころ】豊田市大林の家 注文住宅完成見学会のみどころ

No.03

【コツコツトントン 現場日記】豊田市C様邸 注文住宅着工しました

2023.09.19 / 注文住宅

【コツコツトントン 現場日記】豊田市C様邸 注文住宅着工しました

No.04

「わたしの暮らし方」豊田市Sさま邸投稿しました!

2023.09.07 / 注文住宅

「わたしの暮らし方」豊田市Sさま邸投稿しました!

PREV

2023.09.14 / リノベーション

日々の暮らしをより豊かにするリノベーションの魅力。リノベーシ...

NEXT

2023.09.05 / リノベーション ・ 注文住宅

【インテリアプランナーが教える】お家の床材どれにする?!