コラム

つなぐ。

2018.07.17 / リノベーション
つなぐ。


綺麗な黄色のトマトをいただきました。
こちら、豊田市Nさまの有機野菜園で採れた、
無農薬のトマト。
自然と健康にこだわり、Nさまの愛情たっぷりです。
冷やしてそのまま。美味しく頂きたいと思います。



さて、こんな素敵な畑がお庭の一角にある、
Nさま邸で新たなリフォーム工事がはじまります。

もともとこちらで過ごされていたNさま。
明治時代にお父様が建てられた建物です。
現在は隣に増築した部分に住まれているNさまですが、
こちらも改装して使われたいとのことでした。


木製窓に、木製雨戸。

壁は聚楽壁。

窓ガラスは、とても可愛らしい花柄です。
このガラスは現在生産されておらず、
とても貴重なガラスなんですよ。

『いつか内装のリノベーションの時に使いたいな』
と奥様。
ボウコリーズで保管させて頂くことに。

今回は、窓の動きが悪くなってきたことで
窓の取り換えをさせていただきます。



さて、まずはリフォームの準備から行いました。

使用しなくなった家具たちとお別れをします。
感謝の気持ちを込めて、
処分する前に全て拭きあげてくださいました。


Nさまの想い出の詰まったお部屋がより快適になり、
息を吹き返して、再び活用できますように…

想いと暮らしを丁寧に考え、カタチにしていきます。

Ranking

No.01

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

2024.04.06 / リノベーション ・ 注文住宅

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

No.02

「わたしの暮らし方」豊田市Nさま邸投稿しました^^

2023.10.12 / リノベーション

「わたしの暮らし方」豊田市Nさま邸投稿しました^^

No.03

【コツコツトントン 現場日記】みよし市マンションリノベーション…内装工事編

2023.10.03 / リノベーション

【コツコツトントン 現場日記】みよし市マンションリノベーション…内装工事編

No.04

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-3

2023.08.17 / リノベーション

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-3

PREV

2023.08.22 / 注文住宅

【さらっと読めるプチルームツアー】小上がりのある暮らし

NEXT

2023.08.10 / リノベーション

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カ...