コラム

  • HOME
  • コラム
  • 年月を経るほどに愛着の湧くお家──私たちが自然素材にこだわる理由

年月を経るほどに愛着の湧くお家──私たちが自然素材にこだわる理由

2022.10.27 /
年月を経るほどに愛着の湧くお家──私たちが自然素材にこだわる理由

こんにちは、愛知県豊田市のボウコリーズです。
今回は私たちが家づくりの中で自然素材にこだわる理由をお話しします。

経年変化で味わいを増す無垢の床

ボウコリーズがつくるお家は天然木100%の無垢の床材をはじめとした自然素材を大切にしています。合板フローリングやビニールクロスには価格や施工面でのメリットもありますが、そうしたメリットを上回る魅力が自然素材のお家にはあると考えています。

人工的な素材を使ったお家では、完成したときの状態が“ピーク”になります。年数が経つほどに劣化の方向に進むことは避けられません。たとえばシート系のフローリングでは、キズがついたら元の状態に修復することはできません。

一方、自然素材を使ったお家は、無垢の床材の色合いが経年変化で味わいを増したり、キズがついてもちょっとしたメンテナンスで元通りに。魅力が色褪せることはなく、完成してから年数を経るほどに愛着が湧くお家となります。

無垢の床を綺麗に保つお手入れ方法をご指導しています

壁には漆喰や紙クロスといった自然素材を採用しています。量産品のビニールクロスと比べて施工の難易度は高くなりますが、吸放湿性や消臭効果の高さは自然素材ならでは。一度施工すれば張り替える必要のない一生モノというのも魅力です。

お客さまからお伺いしたお話ですが、お友だち同士が集まった際に赤ちゃんを何人か寝かしていて、気がついたらみんな無垢の床の方へ動いて寝ていたとのこと。無垢材の温かみを自然と感じ取っていたんでしょうね。

無垢の床で快適に暮らすにはお手入れが必要になりますが、ボウコリーズでは時期を見てメンテナンスの方法をご指導に伺っています。こうしたお手入れの仕方など、自然素材とともに暮らす魅力はまた随時ご紹介してまいります。

PREV

2022.11.03 / リノベーション

【リノベーション施工事例-1】 築50年以上の平屋が“シンプ...

NEXT

2022.10.25 /

内藤まりなプロフィール_建築学科で古民家再生のアイデアを膨ら...