コラム

  • HOME
  • コラム
  • キッチンスペースはもっと“自由”であっていい!

キッチンスペースはもっと“自由”であっていい!

2022.11.10 /

こんにちは、愛知県豊田市のボウコリーズです。
今回は暮らしの中心となるキッチンスペースの作り方について、私たちの考え方をお話ししたいと思います。

キッチンの大きさに合わせて間取りプランの幅が狭まることのないように

お家の間取りを考える際に大切な要素となるキッチンスペース。コンロやシンク、作業スペースを一列に並べたオーソドックスな「Ⅰ型キッチン」、シンクとコンロを2列に分けた「Ⅱ型キッチン」や直角に並べた「L字型キッチン」、他にも「アイランドキッチン」や「ペニンシュラキッチン」など、バリエーションはさまざまです。

 

しかし、既製品のキッチンはある程度サイズが決まっていますので、キッチンの大きさに合わせてキッチンスペースの間取りを決めていかなければなりません。間取りプランの幅が狭められてしまいます。

 

キッチンに合わせてプランを考えるのではなく、お客さまが思い描く暮らしのカタチに合わせてキッチンを配置する──キッチンスペースはもっと自由であっていい!
そんな思いから、ボウコリーズではオリジナルの造作キッチンをご提案しています。

造作キッチンでキッチンスペースを思いのままにデザイン

造作キッチンはキッチンスペースを自由にデザインすることができるのはもちろん、調理のしやすさに合わせて自在にカタチを変えることもできます。

 

たとえば色々な食材や調味料をカウンターに一度に広げて調理をされる方でしたら作業スペースを広く取ったり、逆にこまめにしまいながらという方ならコンパクトにまとめたり。キッチンスペースを思いのままにデザインすることで、暮らしの快適さは格段にアップします。

 

皆さまの暮らしにはどのようなスタイルのキッチンがピッタリとフィットするでしょうか。まだまだ話は尽きませんが、また機会をあらためてI型、Ⅱ型、L字型などそれぞれのキッチンの特徴についてお話ししていきます。

PREV

2022.11.15 /

「造作建具の扉」でお家の中の景色は思いのままに

NEXT

2022.11.08 / リノベーション

【リノベーション施工事例-2】 リノベーションで生まれ変わっ...