コラム

メンテナンスも楽しい。

2020.02.08 /
メンテナンスも楽しい。

約1年半前にリノベーションが完成した豊田市Hさま邸にお伺いさせて頂きました。

 

『カウンターや床の目立つところに傷やシミがついてしまって‥何とかなりますか?消しゴムで消したりしてみたんですが、中々綺麗にならなくて‥』

 

と申し訳なさそうにお伝え頂いた奥様。

 

 

“お任せください!!”

 

自信満々のボウコリーズです。

 

どれどれ。

 

ホワイトオークのミセスカウンター。

 

サクラの無垢フローリング。

 

どちらもオイル仕上げのため、修復が可能です!

奥様と娘ちゃんにメンテナンス講座を行いました。

 

まずはヤスリで削ります。

汚れの目立つところを重点的に。

そして色を合わせるため全体的にも優しく削ります。

 

床も同様の工程です。

フローリングの繋ぎに合わせて削る場所を決めます。

 

ここまでできればあとはオイルを塗るだけ。

ウエスで丁寧に塗り込みます。

Mちゃんも参加。

『お母さんがんばれー!』

床は一緒に塗装してくれました。

弊社の取り扱う自然素材オイルは、体に害がないのでお子様でも安心して触ることができます。

 

床もカウンターも、すっかりきれいによみがえりました。

 

きれいになったカウンターと床を見て、お仕事から帰宅されたご主人も、

『元の傷がまったく分からない!』

 

と驚かれていました。

 

奥様は、

『木が生きてるようで、ますます味わいが出ましたね。すごい!これからは娘にも思いっきり汚していいんだよ、って言えます』

とおっしゃって頂きました。

 

.

 

家族と共に育てる家。

本物の素材を使うことで、自分たちでメンテナンスを重ねながら、愛着を持って大切に暮らす。

 

暮らしを丁寧に、リノベーションした家を大切に使って下さっているHさま。

久しぶりにお伺いしてとても嬉しい気持ちになりました。

 

.

 

Hさま、素敵な時間をありがとうございました。新たに“ぴったり家具”のご依頼を頂きましたので、そちらの様子はまたご紹介いたします。

 

 

 

 

PREV

2020.02.14 / リノベーション

『Neat 』 -すてき・すっきり・きちんと収納できる家-

NEXT

2020.02.05 /

便利な時代…