コラム

隠れた旬の頂き物

2017.04.10 /

一年中お店に並ぶシイタケにも
旬の時期がちゃんとあります。

旬に限らず一年中食べられるのは
菌床栽培のおかげ。

シイタケの旬は
春と秋の2回。

秋に収穫されたシイタケは秋子と呼ばれ、
冬を越えた春のシイタケは春子と呼ばれます。

旬の時期に食べるシイタケは格別に美味しいことでしょう。

本日、いつもお世話になっているN様より
春子を頂きました。

IMG_2735

ここでちょっと雑学。

シイタケの栽培に適した木は
櫟(クヌギ)
栃(トチ)
楢(ナラ)など。

それらの原木を榾木として用い、
栽培しています。

クヌギもトチもナラも
建築材としてよく使う材料なんですよね。

そんな建築と深い関係のあるシイタケと共に

N様農園に咲く、
気候の変化に戸惑って早めに咲いてしまった桃の花も頂きました。
IMG_2736IMG_2734

素敵なお心遣いに感謝。
心穏やかな一日の締めに
シイタケを焼いていただきます。

PREV

2017.04.14 / リノベーション

表に出ない大切な工事

NEXT

2017.04.08 /

オカザえもん!