コラム

  • HOME
  • コラム
  • お部屋を広く見せる7つのアイデア Vol,3

お部屋を広く見せる7つのアイデア Vol,3

2022.08.09 /
お部屋を広く見せる7つのアイデア Vol,3

さて、本日のコラムは「お部屋を広く見せる、7つのアイデア」第3弾です!


皆さまのお家づくりのヒントになれば幸いです^^
ボウコリーズオーナー様の注文住宅やリノベーション事例から、実際に実施したアイデアを写真と共にお届けしていきます♪

 


 

point . 4  家具の高さを抑える

 

低めの家具は空間に広がりをつくる上ではとっても重要ポイント。

自然と天井までの空間にゆとりをつくり、広々とした空間を保てます。

 

持物を整理していくと、実は必要のないものって多いのかもしれません。

 


 

point.5   天井を高く見せる

 

天井を高くする!ではなく天井は高く見せる!です。

新築であれば吹抜けは空間の広がりには最適です。

リノベーションの場合は構造上の問題で天井を高くすることは難しいかもしれません。しかし天井を高く見せることは出来るのです♪

 

実際に下のお写真は同じ天井高で設計されていますがいかがでしょうか?

↓Before

↓After

■垂れ壁をなくし、カーテンボックスを天井に埋め込む。

■廻り縁をなくし、すっきりした印象に。

■幅木は壁と一体になるよう、色を統一。

■照明器具はダウンライトや埋め込みレールに。

 

リノベーション前に比べると、すっきり広々した印象に見えないでしょうか?
空間のイメージをシンプルにし、天井と壁に一体感を持たせることで空間に広がりをつくることができます^^

リノベーションで天井の高さを変えられないときは、このようなひとつひとつのディテールにこだわると空間が広々、天井を高く感じさせることができますよ♪

 


さて、本日はお部屋を広く見せる7つのアイデアVol,3のご紹介でした♪
近日公開のVol,4は壁や天井の色のこと、観葉植物の効果をお伝えいたします。

 

もうすぐお盆休みですね。

まだまだ暑い日が続きますが、体調管理にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。

暮らしコラムでは、皆さまのお家づくりに役立つ情報をお届けしています。
最後までお読み頂きありがとうございました。

PREV

2022.09.06 / リノベーション

リノベーションだからこそ得られる“感動”があります

NEXT

2022.08.06 /

キッチンにこだわる本当の理由。