コラム

  • HOME
  • コラム
  • 【注文住宅施工事例-2】空間のつながりを考えた動線設計

【注文住宅施工事例-2】空間のつながりを考えた動線設計

2023.01.12 / 注文住宅

【愛知県豊田市 注文住宅施工事例-1 自然の眺めに包まれて心地よく暮らす2階LDKのお家】はこちらから

https://bowcorys.jp/blog/p15031/

 

こんにちは、愛知県豊田市のボウコリーズです。

前回に続いて快適な暮らしをおくるためのアイデアが詰まった愛知県豊田市の注文住宅のお家をご紹介します。

 

ランドリースペースからリビングへの“抜け感”を生む設計アイデア

ボウコリーズでは生活動線を考える際に、お家の中の空間のつながりを大切にしています。豊田市のお家ではリビングから洗面室、浴室、ランドリースペースへとスムーズな流れの動線を設計。洗面室の右手にランドリースペース、左手に浴室を配置しています。

 

ランドリースペースからは格子の窓越しにリビングの景色を眺めることができます。こうした“抜け感”を演出することで、お家の中の空間につながりが生まれます。

 

猫ちゃんも快適に暮らせるように

こちらのお家には猫ちゃんも2匹一緒に暮らしています。猫ちゃん野中にはトイレに入っているところをあまり人に見られたくないという子もいるので、個性に合わせてトイレ用のお部屋を用意しました。飼い主さんの人間用トイレと隣り合わせに並んでいる様子、可愛らしいですね。

2匹それぞれ、自分専用のトイレで落ち着いて用を済ますことができています。

 

今回ご紹介したお家は豊田市内でも山手の方に立地しており、冬場はかなり冷える環境でしたので、室内を暖かく保てるように十分配慮しました。壁や屋根の断熱施工に加えて、窓からの陽差しを十分に取り込めるように設計。日中の暖かい空気を逃すことなく、夜でもエアコンなしで過ごせると喜んでいただいています。

 

快適な暮らしを日々の生活の中で“体感”していただけるボウコリーズの家づくり。これからも皆さまのご要望に応えたお家を届けてまいります。

Ranking

No.01

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

2024.04.06 / リノベーション ・ 注文住宅

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

No.02

【注文住宅完成見学会のみどころ】豊田市大林の家 注文住宅完成見学会のみどころ

2024.02.20 / 注文住宅 ・ お知らせ

【注文住宅完成見学会のみどころ】豊田市大林の家 注文住宅完成見学会のみどころ

No.03

【コツコツトントン 現場日記】豊田市C様邸 注文住宅着工しました

2023.09.19 / 注文住宅

【コツコツトントン 現場日記】豊田市C様邸 注文住宅着工しました

No.04

「わたしの暮らし方」豊田市Sさま邸投稿しました!

2023.09.07 / 注文住宅

「わたしの暮らし方」豊田市Sさま邸投稿しました!

PREV

2023.09.14 / リノベーション

日々の暮らしをより豊かにするリノベーションの魅力。リノベーシ...

NEXT

2023.09.05 / リノベーション ・ 注文住宅

【インテリアプランナーが教える】お家の床材どれにする?!