コラム

  • HOME
  • コラム
  • 【リノベーション専門店が解説します】リフォームとリノベーションの違いってなんだろう?!

【リノベーション専門店が解説します】リフォームとリノベーションの違いってなんだろう?!

2023.03.09 / リノベーション
【リノベーション専門店が解説します】リフォームとリノベーションの違いってなんだろう?!

リフォームとリノベーションは何が違うのか?

現在、住宅のリフォームやリノベーションを検討中の方は特に気になる疑問ではないでしょうか。

最近良く聞くようになった“リノベーション”ですが、違いが明確にわからず“リフォームのおしゃれ版”と理解されている方が多いようです。

 

ここでは、「リフォーム」と「リノベーション」の違いを実際の事例とともに解説していきます♪

また最後には、リノベーションに関するお役立ち情報を少しだけご紹介しておりますので、ぜひ最後までお読みいただければと思います。

 

リフォームとは?

・新築時の目論見に近づくように復元する

(国土交通省の定義)

・原状回復のための修繕・営繕、不具合箇所への部分的な対処工事(リノベーション推進協議会)

とされています。少し固く難しい表現がされていますが、わかりやすくひも解くと以下のように解釈することができそうです。

 

リフォームとは…「元に戻すこと」
老朽化したお家やその一部を新築当初の状態に戻すことを指しています。

 

リフォーム後のキッチン

 

例えば

外壁が汚れてきたなぁ

→外壁を持ちの良い塗料で塗装しよう!!

・コンロが壊れた

→キッチン設備を同等品に取り換えよう!!

・トイレの老朽化が気になる

→最新のトイレに取り換えよう!!

・壁紙が汚くなってきた

→壁紙を張り替えてきれいにしよう!!

 

など、一般的には上記のような内容がリフォームとして分類されています。

 

リノベーションとは?

・新築時の目論みとは違う次元に改修する(国土交通省の定義)

・機能、価値の再生のための改修、その家での暮らし全体に対処した、包括的な改修。(リノベーション推進協議会)

とされています。

こちらもちょっと難しい表現のためわかりやすく解説していきますね♪

リノベ後のキッチン

 

リノベーションとは…「つくり変えること」

既存のお家の性能や価値を新築当初より向上させることを指しています。

 

Q.耐震性は大丈夫かなぁ

リノベ工事中

耐震補強リノベーション

A.リノベーションでは耐震性能を現在の建物基準に高めることができます。

 

Q.お家が冬は寒くて、夏は暑い!

床断熱施行中

床断熱材を吹き込む様子

A.断熱材の性能や窓の性能を高めて暖かいお家にしています。

 

Q.キッチンやお風呂の場所が使いにくい

リノベ前のキッチン

【豊田市K様邸】リノベーション前のキッチン

リノベ後のキッチン

【豊田市K様邸】リノベーション後のキッチン

A.現在のライフスタイルに合わせて生活動線や家事動線を見直した間取りに変更することも可能です。

 

Q.おしゃれなインテリアにしたい

インテリア

キッチン周りのインテリア

A.壁紙や床材、タイルなど、素材や色を組み合わせて自分好みのデザインに仕上げましょう♪

 

家族構成やライフスタイルは時代とともに変化するものです。

現在の暮らしやライフスタイルに合わせて、より“住みやすくて・使いやすくて・暮らしやすい”お家に「つくり変える」こと。それがリノベーションです。

 

お役立ち情報① リフォーム費用とリノベーション費用ってどちらが高い?

さてリフォームとリノベーションの違いや内容はお分かりいただけたでしょうか?

「リフォームとリノベーションの違いは分かったけど、実際リノベーションの方が高いでしょ?!」そう感じられた方も多いかもしれません。実際にはリフォームと比較すると費用は高い傾向にあります。

リノベーションは小規模な改修から大規模な改修まで、様々なものがあります。そのため、工事にかかる費用は改修の内容によって大きく変わります。

リノベ中の様子

リノベーション費用に関する詳しい内容はまた投稿させていただきます。

 

お役立ち情報② リフォーム・リノベーションの進め方

ケースによって進め方は異なりますが、基本的なステップは以下のようになります。

 

1.無料相談会にて初回暮らしのヒアリング

2.現地調査

3.資金計画

4.初稿プランニング・概算見積

5.プラン契約

6.プラン・インテリア打合せ

7.ご契約

8.着工

9.完工

10.お引越し

 

 

1.2では意見交換の場となり、イメージの共有が重要となります。

その後、お金のことやプランなどの計画に移ります。

お互いに納得のいく計画ができた後、いよいよ着工です。

工事の工程などもトラブルを避けるためにも確認しておくことが大切です。

リノベーションの進め方も改めてご紹介させていただきます♪

 

リノベ後の暮らし

 

機能×性能×デザインを兼ね備えたリノベーション施工事例

お家時間を愉しむためのインテリアキッチン

リノベ後のキッチン

築年数50年 全面リノベーション

これからの暮らしを安全に暮らすため、耐震性能の向上を図りました。

お料理好きなご主人とそれを囲むご家族のあたたかさを活かしたインテリアキッチンが魅力のリノベーションです。

 

施工事例はこちら→https://bowcorys.jp/works/p12820/

 

立地を生かした、四季を感じるお家リノベーション

リノベ後のリビング

築年数40年 全面リノベーション

自然に囲まれた立地を存分に活かすために窓の配置にこだわりました。

耐震性能や断熱性能を大幅に改善し、ライフスタイルに合わせて間取りも一新です。

景色を切り取るように配置した窓からは四季折々に変化する自然の風情を感じていただけます。

 

施工事例はこちら→https://bowcorys.jp/works/p14457/

 

ボウコリーズだからできる!満足度の高いリノベーション

ぴったりを追求するボウコリーズのリノベーションは、徹底した対話から始まります。
1日の過ごし方、帰宅後の動線、ご趣味やライフスタイルはもちろん、お皿の数、お鍋の大きさ、お手持ちの家電に至るまで。

オーナー様家族の暮らしを繰り返しイメージし、シミュレーションを重ねながら、プランを描いていくのがボウコリーズ流。

 

「今」だけではなく「30年後」にも想いを馳せて時を経るごとに愛着の湧く住まいをご提案します。
私たちは「お客様と住宅会社」 の枠を越えて「理想の暮らしを実現するチーム」であり続けることを目指しています。

リノベ中の現場風景

資料請求はこちらから

https://bowcorys.jp/contact/

Ranking

No.01

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

2024.04.06 / リノベーション ・ 注文住宅

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

No.02

「わたしの暮らし方」豊田市Nさま邸投稿しました^^

2023.10.12 / リノベーション

「わたしの暮らし方」豊田市Nさま邸投稿しました^^

No.03

【コツコツトントン 現場日記】みよし市マンションリノベーション…内装工事編

2023.10.03 / リノベーション

【コツコツトントン 現場日記】みよし市マンションリノベーション…内装工事編

No.04

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-3

2023.08.17 / リノベーション

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-3

PREV

2023.08.22 / 注文住宅

【さらっと読めるプチルームツアー】小上がりのある暮らし

NEXT

2023.08.10 / リノベーション

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カ...