コラム

  • HOME
  • コラム
  • 築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-2

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-2

2023.08.10 / リノベーション
築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-2

住宅広告の制作をきっかけに「家と間取り」が大好きになり、図面や写真を見ては憧れ(と妄想)を膨らませているライターの長坂です。オシャレなインテリアが印象的なボウコリーズさんのお家ですが、実際の住み心地はどうなのでしょう!家を建てられたオーナー様の、実際の暮らしを覗かせていただきました!

 

 

 

 

writer:長坂 亜希子

 


 

————————————————–

おじいちゃんは大工さんの大ファン!

「リノベーションで本当に良かった」

————————————————–

 

築50年の一軒家リノベーションに「大満足!」というご夫婦ですが、最初からリノベーションを考えていたわけではないと言います。

 

ご主人:

「この場所は湿気が多いこともあって、床がブカブカしたり、水廻り、トイレなどの老朽化に特に不便を感じるようになって。そろそろ大規模な修理をしなくてはと思っていたんです」

 

奥様:

「以前 妹から、オシャレな家づくりをする会社がある!とボウコリーズさんの家の写真を見せてもらったことがあって。じゃあ、ちょっと相談に行ってみようかな、と」

 

では、相談する中でリノベーションを?

ご主人:

「そうですね、築50年だったこともありますし、部分的なリフォームよりも、長い目で見るとリノベーションが良いのでは、という話になりました。今ではリノベーションで本当に良かったと思います。実家の基本の土台を大切にし、素材も上手に再利用してくれたことで、愛着が引き継がれて私の両親も喜んでいます」

 

基礎は活かしながら、断熱性や耐震性も強化できて、まるで新築のようなデザイン性まで叶えるなんて。まさに「いいとこ取り」なのがリノベーションですね。

奥様:

「おじいちゃん(ご主人のお父様)は、大工さんの大ファンになってしまって(笑)工事中は毎日現場に足を運んで、家づくりを飽きずに見学していたんですよ。凄いぞ、少しも無駄な動きがないぞって(笑)」

 

工事中は施工現場を見せない主義の会社も多いと思うのですが、ボウコリーズさんの現場は本当にオープンですよね。

奥様:

「ボウコリーズの職人さんたちは技術力も素晴らしいし、人柄も本当にいい人たちばかりで!」

 

ご主人:

「そういう職人さんたちが作ってくださったということが、また嬉しいね」

 

 

—————————————————–

いちばん感動したのは住み心地のよさ。

長年悩んでいた湿気が気にならなくなった

—————————————————–

お家の完成後、いちばん感動したことは何でしょうか?

ご主人:

「住み心地の良さですね。」

 

奥様:

「家が完成した時も、なんて素敵なお家!想像以上!と感激したんですが実際に住むようになって、ますますこの家の素晴らしさを実感しています。」

 

いちばんの感動ポイントは住み心地なんですね!

ご主人:

「心地よさは見た目でわからないから、人に伝えにくいのがもどかしいんですが・・たとえば、元の家に住んでいた時にずっと不快に感じていたジメジメ感が、リノベーションしてから気にならなくなったんです」

 

同じ場所に暮らしていたからこそ、より性能の違いがよくわかるのですね。

ご主人:

「川が近い土地柄もあり、毎年いちばん不快だった梅雨でさえ、今はエアコンなしでも快適に過ごせるんです」

 

いったいどうしてそんなに違うのでしょう?

ご主人:

「断熱性や気密性の強化など、いろいろ理由はあると思うのですが、ボウコリーズさんの素材選びが良かったのだと思います。」

 

ボウコリーズさんにお聞きすると、立地条件的に湿気が溜まりやすい場所にあるため、壁紙に吸湿性の高い自然素材を選択したり、床を無垢材にするなどで、湿気がこもりにくい素材を多く使っていったのだそうです。

ご主人:

「家が大好きで、心地よくて、すっかり家庭人間になりました(笑)」

 


 

さて今回の“おうちさんぽ”は築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-2をお届けいたしました。

次回Vol-3ではリノベーションのきっかけや完成後の暮らし心地などを深堀していきます♪

 

Vol-1をまだお読みでない方は ⇒ https://bowcorys.jp/column/p17072/

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

——————–

N様邸data

——————–

愛知県豊田市。築50年のご実家を譲り受け、全面リノベーションを実施。川が近いの立地もあり長年「湿気」に悩まされていたが、断熱材を補強し、吸湿性の高い自然素材を選んで使用することで梅雨時期でもカラッと快適な住まいへ変身。お引き渡しから約4年(取材時)。共働きご夫婦・大学生と高校生の娘さん(取材当時)の4人暮らし。

 

 

Ranking

No.01

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

2024.04.06 / リノベーション ・ 注文住宅

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

No.02

「わたしの暮らし方」豊田市Nさま邸投稿しました^^

2023.10.12 / リノベーション

「わたしの暮らし方」豊田市Nさま邸投稿しました^^

No.03

【コツコツトントン 現場日記】みよし市マンションリノベーション…内装工事編

2023.10.03 / リノベーション

【コツコツトントン 現場日記】みよし市マンションリノベーション…内装工事編

No.04

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-3

2023.08.17 / リノベーション

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-3

PREV

2023.08.22 / 注文住宅

【さらっと読めるプチルームツアー】小上がりのある暮らし

NEXT

2023.08.10 / リノベーション

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カ...