コラム

  • HOME
  • コラム
  • 築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-3

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-3

2023.08.17 / リノベーション
築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-3

住宅広告の制作をきっかけに「家と間取り」が大好きになり、図面や写真を見ては憧れ(と妄想)を膨らませているライターの長坂です。オシャレなインテリアが印象的なボウコリーズさんのお家ですが、実際の住み心地はどうなのでしょう!家を建てられたオーナー様の、実際の暮らしを覗かせていただきました!

 

 

 

 

writer:長坂 亜希子

 


 

————————————————–

ご家族それぞれのお気に入りの場所は?

ひとりひとりに合わせた設計力

————————————————–

 

ご家族みなさんの「お気に入りの場所」を教えていただけますか?

ご主人:

「寝室ですね」

 

奥様:

「先に言われちゃったけど、私も寝室!」

 

あら、寝室が大人気ですね!

奥様:

「寝室の窓から風が吹き抜けて、とても気持ちよく眠れるんです」

 

ご主人:

「休日には昼寝をするようになりました。これまでそんな習慣は無かったんですけどね」

 

 

ここでもやはり、おふたりが感動されているのは心地よさなのですね。実際に長い時間をこの空間で過ごすとなると、デザイン性だけでなく「住宅性能」が大切なんですね。ほかにお気に入りの場所はありますか?

ご主人:

「僕は、キッチンですね」

 

さすがお料理男子、奥様が羨ましいです!

ご主人:

「1階の書斎もいいな。朝はまず書斎に座って読書して、それからご家族の朝食を作るのが日課です」

 

なんて充実した朝の過ごし方!書斎も明るくて、本棚の収納量も充実していますものね。朝ごはんもご主人が作ってくださるなんて、羨ましい・・。奥様はお気に入りの場所、他にございますか?

奥様:

「2階の廊下の物干しスペースです。すごく便利なんですよ!」

 

物干し!どのあたりがお気に入りなのですか?

奥様:

「平日はずっとバタバタなので、洗濯してすぐに干せる動線のスムーズさや、衣類を畳んでアイロン掛けまでできる作業台がすぐそばに設置されているのが本当に便利で」

 

まさに痒いところに手がとどく設計ですね!

奥様:

「本当に細かいことまで考えてくださっていますよね!」

 

娘さん方はいかがですか?

お姉さん:

「私は化粧台が好きです。メイクをするのが楽しくなりました。それから、自分の部屋に読書スペースを作ってくださったのもお気に入りで、すっごく落ち着きます」

自室に読書スペース!これも造り付けの造作家具なのですね!妹さんはいかがですか?

妹さん:

「私は自分の部屋の壁の色です。すごく可愛くて!」

ご自分で選んだ壁紙なら、愛着もひとしおですね!私もこんな素敵な実家に住みたかったなあ。

奥様:

「ぜひ!ボウコリーズさんオススメです。職場でも、ボウコリーズさんいいよー!って推しています(笑)」

 

ご主人:

「私たちの世代にもおすすめだし、若い方、たとえば新婚夫婦などにも是非ボウコリーズを知ってもらいたいなって思っています」

 

光の溢れる明るい住まいには、明るく仲睦まじく暮らすご家族の姿があり、なんだかますますお家が眩しく見えてきてしまいました。

N様ご家族、楽しい時間をありがとうございました!

 


 

さて今回の“おうちさんぽ”は築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-3をお届けいたしました。

“おうちさんぽ”では、家を建てられたオーナー様の暮らしを覗かせていただき、実際の住み心地や暮らしてみての感想などを深堀していく企画です♪

また皆様にお会いできますこと楽しみにしています。

 

Vol-1をまだお読みでない方は ⇒ https://bowcorys.jp/column/p17072/

Vol-2をまだお読みでない方は ⇒https://bowcorys.jp/column/p17110/

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

——————–

N様邸data

——————–

愛知県豊田市。築50年のご実家を譲り受け、全面リノベーションを実施。川が近いの立地もあり長年「湿気」に悩まされていたが、断熱材を補強し、吸湿性の高い自然素材を選んで使用することで梅雨時期でもカラッと快適な住まいへ変身。お引き渡しから約4年(取材時)。共働きご夫婦・大学生と高校生の娘さん(取材当時)の4人暮らし。

 

 

Ranking

No.01

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

2024.04.06 / リノベーション ・ 注文住宅

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

No.02

「わたしの暮らし方」豊田市Nさま邸投稿しました^^

2023.10.12 / リノベーション

「わたしの暮らし方」豊田市Nさま邸投稿しました^^

No.03

【コツコツトントン 現場日記】みよし市マンションリノベーション…内装工事編

2023.10.03 / リノベーション

【コツコツトントン 現場日記】みよし市マンションリノベーション…内装工事編

No.04

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-1

2023.08.03 / リノベーション

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-1

PREV

2023.08.08 / 注文住宅

【さらっと読めるプチルームツアー】水回りをぎゅっとまとめてみ...

NEXT

2023.08.01 / リノベーション

【コツコツトントン 現場日記】みよし市マンションリノベーショ...