コラム

  • HOME
  • コラム
  • 【注文住宅検討中の方必見】完成見学会は行かなきゃ損!?見学会の魅力・見どころ、注意点を解説します。

【注文住宅検討中の方必見】完成見学会は行かなきゃ損!?見学会の魅力・見どころ、注意点を解説します。

2023.04.18 / 注文住宅
【注文住宅検討中の方必見】完成見学会は行かなきゃ損!?見学会の魅力・見どころ、注意点を解説します。

こんにちは。ボウコリーズです♪
今回は、注文住宅の“完成見学会”についてです。見学会ならではの魅力やポイント、注意点を詳しく解説していきます。

CONTENTS

◇完成見学会とは

◇完成見学会とモデルハウス・住宅展示場の違い

◇完成見学会のメリット

◇完成見学会の注意点

注文住宅キッチン

見学会に参加して理想のお家づくりを叶えましょう♪

 

◇完成見学会とは

完成見学会は、新築のお家をオーナー様へのお引渡し前に見学できるイベントです。新築見学会やオープンハウスとも呼ばれています。オーナー様の許可を得て、この土日!とかこの2日間!など、“期間限定で開催”されることが一般的です。

お家づくりのきっかけや、実物を見ながらイメージやアイデアを膨らませることができる“貴重なイベント”です。

マイホームを計画中・検討中の方にはぜひ、足を運んでほしいイベントです。

実際に参加され、理想のお家づくりを完成された方がたくさんいらっしゃいます。

完成見学会の様子

完成見学会の様子

◇完成見学会とモデルハウス・住宅展示場の違い

完成見学会と類似したイベントに、モデルハウスの見学会や住宅展示場の見学があります。

モデルハウスや住宅展示場は、他社との差別化を図りながら、自社の魅力を前面に押し出して建てる実物大の“コンセプト住宅”といったケースが多いようです。一般的な住宅より面積が大きく設計されているケースや高価な設備を採用していることがあるため、実際の暮らしに当てはめにくく“イメージできない”と感じられる方もいるようです。

完成見学会とモデルハウス・住宅展示場の決定的な違いは“暮らす方がいるか?”ではないでしょうか。

モデルハウスや住宅展示場に住人はいません。

一方で、完成見学会は“暮らす方”が存在します。さらに“注文住宅”の見学会の場合、オーナー様や作り手のこだわりを垣間見ることができるかもしれません。

豊田市注文住宅

【窓辺に腰掛けるように設計したヌック】

◇完成見学会のメリット

完成見学会にはモデルハウスや住宅展示場とは違った魅力があります。

リアルを体感できる

実際のサイズや内装や外装の仕様などはどちらでも体感ができますが、“リアル度”が高いです。家族構成や暮らし方から設計された空間は、より暮らしのリアルを感じることができます。20帖のLDKもレイアウト次第で大きく異なります。土地条件に合わせた“設計やアイデア”も完成見学会ならではの魅力です。

豊田市注文住宅

【独立型のリビングレイアウト】

暮らしをイメージしやすい

住宅完成見学会はオーナー様の“暮らしに合わせた間取り”を体感することができます。例えば憧れの土間玄関。キッチンなどの水廻り動線や収納の工夫など、実際のオーナー様の暮らしを考慮して設計されています。また“一般的な土地や面積”に建てられているのも暮らしをイメージしやすいポイントです。

キッチンレイアウト

【回遊型キッチンレイアウト】

アイデアやインテリアが家づくりの参考になる

完成見学会に参加すると、暮らしのアイデアや素敵なインテリアに出会う機会があります。

収納や、家事ラク設計のキッチンなどレイアウトのアイデアがどれも参考になります。また、内装壁やタイルの色・質感などのインテリア、こちらもとても参考になります。

キッチンインテリア

【キッチンのインテリア事例】

最近では、オリジナルで作る“#造作〇〇”がとても人気が高いようです。造作洗面台や造作キッチンなどの水回りをSNSでチェックされている方も多いのではないのでしょうか?見学会へ参加するとSNSではわからない“本物の質感”など、あなた好みの造作インテリアに出会うチャンスがあるかもしれません。

造作洗面化粧台

【#造作洗面化粧台】

◇完成見学会の注意点

最後に、完成見学会の注意点をまとめてみました。

モデルハウスや住宅展示場とは異なるケースがありますのでご注意ください。

 

建築主さんへの配慮

完成した見学会の会場となるお家には、引渡しを待ちわび、これからの暮らしにワクワクしているオーナー様がいます。ここがモデルハウスや住宅展示場との一番の違いです。見学会はオーナー様のご厚意により開催されます。故意に傷を付けたり、汚さないように注意して見学しましょう。

※小さなお子様と見学の際は、走り回らないように手をつなぐなどの配慮も必要です

 

見学会には予約が必要?!

フリーで入退場できる見学会もありますが、オーナー様のご厚意により開催される注文住宅完成見学会に参加する場合、事前に予約が必要なケースが多いようです。フリーで入退場できるのか予約制なのかを予め把握しておく必要があります。

 

地図を確認しておく

新築当初の住宅は、ナビでは詳細に表示されないケースがあります。事前に確認して迷子にならないように気を付けましょう。

地図は開催者が用意してくれることもあるので、予約の際に確認しておきましょう。

 

トイレは事前に済ませておく

見学する新築住宅でトイレは利用できません。特にお子様と見学の場合は参加する前にお手洗いを済ませておくと安心です。

 

完成見学会に参加して理想のお家づくりを叶えましょう

見学会に参加すると、たくさんのアイデアに触れる機会が多くなります。写真だけではわからない色や質感なども見ることができる貴重なイベントです。理想のお家づくりを叶えるためにも、ぜひ見学会へ参加してみてください。

リノベーション事例

現在開催中の注文住宅見学会を見る

https://bowcorys.jp/event/p15632/

 

ボウコリーズと一緒にお家づくりを始めませんか?

ボウコリーズ

「そんなことまで考えてくれるんですか?」なんてよく驚かれるのですが、ボウコリーズでは、たとえば「キッチンの引き出しの数」「奥行き・高さ」「どの食器をどこに入れるか」まで、徹底的に暮らす人の視点に立って計画します。オーナー様になりきって図面に住みながら「ここにごみ箱があったら便利だな」「ここの窓から見える景色は癒される」と、擬似的に完成邸の暮らしを体験しつつ、プランを描いていくのです。

 

資料請求はこちら
https://bowcorys.jp/contact/

 

ショールームで相談会に参加する
https://bowcorys.jp/event/

 

Ranking

No.01

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

2024.04.06 / リノベーション ・ 注文住宅

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

No.02

【注文住宅完成見学会のみどころ】豊田市大林の家 注文住宅完成見学会のみどころ

2024.02.20 / 注文住宅 ・ お知らせ

【注文住宅完成見学会のみどころ】豊田市大林の家 注文住宅完成見学会のみどころ

No.03

【コツコツトントン 現場日記】豊田市C様邸 注文住宅着工しました

2023.09.19 / 注文住宅

【コツコツトントン 現場日記】豊田市C様邸 注文住宅着工しました

No.04

「わたしの暮らし方」豊田市Sさま邸投稿しました!

2023.09.07 / 注文住宅

「わたしの暮らし方」豊田市Sさま邸投稿しました!

PREV

2023.09.14 / リノベーション

日々の暮らしをより豊かにするリノベーションの魅力。リノベーシ...

NEXT

2023.09.05 / リノベーション ・ 注文住宅

【インテリアプランナーが教える】お家の床材どれにする?!