コラム

  • HOME
  • コラム
  • 【注文住宅完成見学会】 見どころちょいみせ!!プライベート中庭のある暮らし。

【注文住宅完成見学会】 見どころちょいみせ!!プライベート中庭のある暮らし。

2023.05.12 / 注文住宅
【注文住宅完成見学会】 見どころちょいみせ!!プライベート中庭のある暮らし。

平屋スタイルで暮らす自然素材の家 完成見学会 

◇開催日時 2023年5月20日(土)・21日(日) 

◇開催時間 10:00~17:00 ※ご予約受付中 

◇開催場所 豊田市西広瀬町内 

◇建物情報 木造1F+0.5F建

◇延床面積 124.21㎡ 37.63 坪

◇家族構成 ご夫婦、お子様 

 

ご予約はこちら

https://bowcorys.jp/event/p15802/

 

お客様のご厚意により、注文住宅完成見学会を開催いたします。 

ブログをお読みいただいている皆様へ、「平屋スタイルで暮らす自然素材の家」注文住宅完成見学会の見どころをちょっとだけご紹介しています。 

見学会のみどころ ♯01 

プライバシーを守りながら自然の潤いと開放感を楽しめる「中庭」のある暮らし 

アウトドアリビングとして気兼ねなく楽しめる“中庭(プライベートガーデン)”は、外からの目線を遮断するように設計されています。お家づくり計画において、庭付きのマイホームやアウトドアリビングへの憧れをお持ちの方も多いのではないのでしょうか。

中庭

ゆったり寛ぐリビング景色を切り取る大開口窓”キッチン開放感のあるオープンウィンを採用しています。中庭をぐるりと囲むように配置したそれぞれの窓からは、木々を眺望でき季節の移り変わり”ご自宅で感じていただけます。 

中庭

プライベートガーデンのコンセプトは「ナチュラル」 

風情のある自然なお庭となるように石材を敷き詰めて完成する予定です。石材ひとつひとつの表情が異なり自然な色の“コントラスト”をつくります。 

鉄平石

 

石材で舗装された土間を一部抜き取り植栽していきます。中高木や下草とぐり石を組み合わせて自然な空間を作り出していきます。 

“ライトアップ”も計画されているため、昼と夜で違った景色を楽しんでいただける予定です。ライティングされたプライベートガーデンはとても幻想的で疲れた“心と体を癒す”ことでしょう。 

プライベート中庭

ライトアップ

見学会のみどころ ♯02 

いつかは住んでみたいと憧れの多い平屋暮らし.. 

階段がない“究極のバリアフリー”である平屋は階段の上り下りの負担軽減やお掃除のしやすさからとても快適だと言われます。 

今回、見学可能な住宅はLDKや寝室、水回りを1Fに集め、平屋のように暮らせるプランニング。階段を使う頻度が少なく、子育て期からシニアまで全世代に優しい“永住型の間取り”です。 

LDK、キッチン

子育て期、行き来の多い寝室と水回り。オーナー邸ではキッチンを中心に寝室や水回りがレイアウトされています。

あえて寝室に設けた通路には2箇所の扉が設置されており、それぞれがキッチン、洗面所に繋がる“家事ラク動線”のレイアウトです。中間位置には“大容量のファミリークローゼット”が設計されています。

パントリー

ウォークインクローゼット

0.5階建ての2Fは“フレキシブル”に対応できる子供部屋です。 

生まれて間もない赤ちゃんは、親と同じ空間で過ごすことが多いため子供部屋は不要かと思います。子ども部屋の必要性は、子どもの成長度合いや家族の“ライフスタイル”によって異なるため想定することは中々難しいことです。 

子供部屋

そのため、子供部屋は部屋を区切る間仕切り壁を立てない“ワンフロア” 

これからの家族のライフスタイルに合わせて空間をレイアウトしていく予定です。それまでは“ファミリースペース”としてのご利用をご提案しています。パーソナルスペース、娯楽室、お家キャンプなんかも楽しいかもしれません。 

こども部屋

リノベーションも得意としている弊社だからこそのご提案として“1F寝室”計画があります。 

2Fを寝室としてきた方が年齢と共に1Fへの“寝室のお引越し”を希望されるケースが増えているからです 

寝室

お家づくり計画は、起こり得る問題に長期的な観点でアプローチし、長く安心して暮らしていただくための空間設計が重要です 

新築

見学会のみどころ ♯03 

程よい距離感が心地よい パーソナルスペースのあるLDK 

“パーソナルスペース”とは本来、他者との距離感において近づかれると不快に感じる空間を指します。

住宅におけるパーソナルスペースは趣味を楽しんだりリラックスしたり、個人を取り囲む自分だけの小さなプライベート空間を指すケースが多いようです。最近では“リモートワーク対応”のパーソナルスペースを希望される方も多くいらっしゃいます。 

観葉植物

オーナー邸は家族が集うLDKを中心に寝室や水回り、2Fへのアクセスなどのレイアウトが設計されています。そのLDKに“パーソナルスペース”は配置されています。 

書斎

家族みんなで住む家は、家族が寛ぐ空間づくりを重視してしまいがちですが、「たまには“ひとり時間”を楽しむことも“リラックス”できる場所も必要。」と考える方も多いかと思います。 

ひとり時間

オーナー邸ではLDKの片隅に2帖ほどのリモートワーク対応の“パーソナルスペース”がレイアウトされています。個室のように間仕切ることもできるのですが、空間が狭く感じるという点から“抜け感”を出すデザインとなっています。 

書斎

開放的な吹抜けと中庭を眺望できるリビングにも気分の上がるパーソナルスペースが作られています。心地よい陽を浴びながら気持ちを晴れやかに、時には四季を感じるお庭に目を向けて“リラックス”できる空間となっています。 

パーソナルスペース

私たちの設計する“パーソナルスペース”は自分の部屋ほど大きくなく、また隔離されてもおらず、ご家族の気配を感じながらひとりになれる、心地よくつながる空間です。 

今回の見学会では、実際の暮らしを体感できる貴重な機会となっています。 

マイホームを計画中・検討中の方にはぜひ足を運んでほしいイベントとなっています。

 

ご予約はこちらから

https://bowcorys.jp/event/p15802/

 

ボウコリーズハウスでは“暮らしはじめてからすぐ馴染む家”をコンセプトに「世界に一邸のこれぞ我が家」をご提案させていただいています。私たちのお家づくり計画の中で、対話は欠かせません。対話から生まれる心地よ空間設計を得意としています。 

オープンハウス

今回お時間の都合が合わない方は是非相談会へお越しください。 

お家のことたくさん話しましょう♪ 

相談会予約はこちら

https://bowcorys.jp/event/p15289/

資料請求はこちら

https://bowcorys.jp/contact/

 

 

 

 

 

 

Ranking

No.01

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

2024.04.06 / リノベーション ・ 注文住宅

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

No.02

【注文住宅完成見学会のみどころ】豊田市大林の家 注文住宅完成見学会のみどころ

2024.02.20 / 注文住宅 ・ お知らせ

【注文住宅完成見学会のみどころ】豊田市大林の家 注文住宅完成見学会のみどころ

No.03

【コツコツトントン 現場日記】豊田市C様邸 注文住宅着工しました

2023.09.19 / 注文住宅

【コツコツトントン 現場日記】豊田市C様邸 注文住宅着工しました

No.04

「わたしの暮らし方」豊田市Sさま邸投稿しました!

2023.09.07 / 注文住宅

「わたしの暮らし方」豊田市Sさま邸投稿しました!

PREV

2023.09.14 / リノベーション

日々の暮らしをより豊かにするリノベーションの魅力。リノベーシ...

NEXT

2023.09.05 / リノベーション ・ 注文住宅

【インテリアプランナーが教える】お家の床材どれにする?!