コラム

  • HOME
  • コラム
  • 28年ぶりの新居で見つけた新しい幸せ。豊かな自然を満喫する、冬暖かく夏涼しい家。Vol,1

28年ぶりの新居で見つけた新しい幸せ。豊かな自然を満喫する、冬暖かく夏涼しい家。Vol,1

2023.06.06 / 注文住宅
28年ぶりの新居で見つけた新しい幸せ。豊かな自然を満喫する、冬暖かく夏涼しい家。Vol,1

住宅広告の制作をきっかけに「家と間取り」が大好きになり、図面や写真を見ては憧れ(と妄想)を膨らませているライターの長坂です。オシャレなインテリアが印象的なボウコリーズさんのお家ですが、実際の住み心地はどうなのでしょう!家を建てられたオーナー様の、実際の暮らしを覗かせていただきました!

 

 

 

 

writer:長坂 亜希子

 


 

素材を吟味し、ナチュラルに暮らすご夫婦の人生2度目の家選び

窓から聞こえる川のせせらぎと小鳥のさえずりをBGMに、奥様が焼いてくださったグルテンフリーケーキをいただく日曜のリビング。

手作りのお菓子や美しく整頓されたお家から、さぞ穏やかなスローライフを満喫されているご夫婦なのだと思いきや、意外にも奥様は「夫婦揃って、じっとしていられないタイプなんです」と笑います。

奥様は自宅でエステサロンを営んでおり、取材の日もギリギリまでサロンワーク。ご主人は大手企業に勤めながら、忙しいお仕事の合間に近くの畑で野菜を育てたり、サッカー、ゴルフにと休日も大忙し。

そんなアクティブなSさんご夫婦が暮らすのは、築28年の建売住宅を取り壊して新築した、2階建てのサロン併用住宅です。

 

「長年同じ場所に住んでいるのに、180°暮らしが変わりました」と笑うご主人に、

「100歳までこの家に住みたいねって話しているんです」と奥様。

多忙にも関わらずすっきり片付いたお家の秘密にも、建て替えで一変したという暮らし心地にも、ますます興味津々です。

ご夫婦に、築2年になるお住まいの住み心地について伺ってきました。


建て替えだからこそ、反省と経験を活かした「安心できる施工会社選び」

28年間住んだ建売住宅が老朽化し、川沿いの地盤も相まって構造にも不安があったことから、思い切って「建て替え」を決意されたSさん。

2度目の家選びということもあり住宅会社選びには慎重で、「構造や耐震性、工法などを納得いくまで調べ、展示場を回ったり、数社から見積もりをいただき比較検討もしました」とご主人。

趣味の畑で、有機野菜づくりに汗を流すご主人の安全性へのこだわりと審美眼が、なるほどここにも発揮されていたようです。

 

「いろいろな展示場を見比べたり、構造見学などもした中で、ボウコリーズさんの作る家の品質の高さは明白でした。あとは見積りに一番納得感があったのと・・やっぱり、私たちの暮らしに徹底的に寄り添ってくれたこと。そこが決め手でした。」

 


暮らしと住環境にぴったり寄りそうオンリーワンの設計

家を見学させていただく中で最も驚いたのは、「Sさんご家族の暮らし」と「周りの住環境」に、寸分違わず家の造りがフィットしていること。

  • 隣りあう周辺住宅と目線が合わない、プライバシー性の高い2階リビング
  • 桜の木の真正面に設けた大窓は、まるで絵画のよう
  • 仕事柄、洗濯回数の多い奥様の負担を減らす屋内洗濯ルーム
  • 雨天でも濡れずにエステサロンへ入れるお客様専用玄関
  • トイレをすっぽり隠し、匂いも吸収する猫ちゃん専用スペース
  • 川沿いのダイナミックな眺望を楽しめるテラス付き寝室
  • 掃除機やルンバの収納棚内には電源コンセントを内蔵

ここまで細かくフィットさせるためには、きっと膨大なコミュニケーションが必要だったことでしょう・・!

Sさん一家のライフスタイル、持ち物、さらには周囲の家・自然などの住環境を知り尽くした上で設計された家なのだと、すべての空間において感じました。

「持ち物の量から収納量を考える」人が主役の発想と収納家具やテーブルまで作ってしまう幅広さ

Sさんのお宅は家じゅうすっきり片付いていて、あまり物が多くないように感じます。

お片付けは元々お得意なのですか?

奥様に伺ってみました。

「お片づけはどちらかといえば苦手だし、モノもすごく多くて。ほら、パン作りをするでしょう?その道具がたっぷりで」

外国の本に出てきそうなホワイトのオーダーメイドキッチンは、インテリア性が高いため圧迫感はありませんが、たしかに大容量。

設計時の打ち合わせでは「モノの住所を決める」をテーマに手持ちの道具を細かく書き出し、それらがぴったり収まり、かつ取り出しやすいように棚数や高さ、奥行きなどを決めていったのだそうです。

また、キッチンだけでなく、家じゅうを見渡せば至る所に収納スペースが。

 

後付けで収納棚を置くのではなく『家と同時に収納も作ってしまう』のがボウコリーズスタイル。

なるほど、収納が壁面に同化しているから、こんなに広くスッキリと見えるのですね!

「新しい家になってから買い足した家具はほとんどないよね」

「むしろ処分したものばかりだね」

 

食器棚、収納棚、さらにはなんとテーブルまでもがボウコリーズの職人さんお手製!

どうりで完璧なまでに建具に馴染んでいるはずです。

また、インテリアに華を添える北欧の名作照明や観葉植物なども、プランナーさんが提案してくれたのだそう。

住宅会社の枠を大きく超えた「住空間プロデュース力」に、またまた驚きです。


さて、本日はここまでにさせていただきます。続きはまた後日、ご紹介させて頂きます。

 

 

——————–

Sさま邸DATA

——————–

愛知県豊田市。自然豊かな川沿いのロケーションに惹かれて購入した建売住宅が築28年を迎え、水回りの老朽化が気になるように。当初はリフォームを考えていたものの、基礎を調べたところ家の傾きが判明し、ハウスメーカー数社との比較を経てボウコリーズでの建て替えを実施。新築住宅のお引き渡しから約2年(取材時)。会社員のご主人・自宅でエステサロンを営む奥様・娘さんの3人暮らし。

Article written by

長坂 亜希子

Ranking

No.01

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

2024.04.06 / リノベーション ・ 注文住宅

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

No.02

【注文住宅完成見学会のみどころ】豊田市大林の家 注文住宅完成見学会のみどころ

2024.02.20 / 注文住宅 ・ お知らせ

【注文住宅完成見学会のみどころ】豊田市大林の家 注文住宅完成見学会のみどころ

No.03

【コツコツトントン 現場日記】豊田市C様邸 注文住宅着工しました

2023.09.19 / 注文住宅

【コツコツトントン 現場日記】豊田市C様邸 注文住宅着工しました

No.04

「わたしの暮らし方」豊田市Sさま邸投稿しました!

2023.09.07 / 注文住宅

「わたしの暮らし方」豊田市Sさま邸投稿しました!

PREV

2023.09.14 / リノベーション

日々の暮らしをより豊かにするリノベーションの魅力。リノベーシ...

NEXT

2023.09.05 / リノベーション ・ 注文住宅

【インテリアプランナーが教える】お家の床材どれにする?!