2023.09.14 / リノベーション
コラム
28年ぶりの新居で見つけた新しい幸せ。豊かな自然を満喫する、冬暖かく夏涼しい家。 Vol,2
住宅広告の制作をきっかけに「家と間取り」が大好きになり、図面や写真を見ては憧れ(と妄想)を膨らませているライターの長坂です。オシャレなインテリアが印象的なボウコリーズさんのお家ですが、実際の住み心地はどうなのでしょう!家を建てられたオーナー様の、実際の暮らしを覗かせていただきました!
writer:長坂 亜希子
この場所を住処に選んでよかった、と心から思えた 冬暖かく夏は涼しい家
ご夫婦が本当にこの家の良さを実感したのは、実際に住んでからだといいます。
「28年間この同じ場所で建売住宅に住んでいたから余計にこの家の凄さがわかるのかもしれないけれど・・もう全然、性能が違うんですよ」
緑溢れる川沿いの環境が気に入って購入されたこの土地も、
「以前の建売住宅では川からの強風が吹きつけて寒いし、轟音もすごいし、湿気で結露もすごかった」とご主人。
しかし建て替えによって暮らしは一変。
家じゅうどこにいても快適で、同じ場所に住んでいるとは思えないほどだそう。
「家の六面体にすっぽり守られているという感じで、断熱性も遮音性も、全てが違う。あれだけ気になっていた湿気もまったく感じないしね」
たしかに、取材に伺った日はまだ肌寒い4月半ばだというのに、エアコンも暖房も一切付いていません。
「リビングだけが暖かいわけじゃなくてね、1階も2階も、どこにいたって快適なの」と話す奥様のお気に入りは、お風呂でゆったり寛ぐリラックスタイム。「前の家は、湯船に浸かっている時さえ寒かったから」と笑います。
窓いっぱいに広がる川沿いの自然風景を眺めながらご主人が呟いた
「なんだか、ようやくこの場所を住処に選んでよかったなって、心から思えましたよ」
という言葉に、すべてが詰まっているような気がしました。
この家となら、100 歳まで添い遂げたい。
住まいには、生きる活力と幸福が満ちていました。
お家について語るご夫婦の嬉しそうなお顔からすでに答えは窺えますが、あえて聞いてみました。
このお家の満足度はいかがですか?
「もう、完璧ですよ。【完成した家の心地よさ】も完璧だし、家を作り上げるまでの【工程】も完璧。2つの完璧が揃った大満足の家です」と即答するご主人。
「毎日が快適だから、この家に 100 歳まで住み続けたいって話しているんです」と、笑顔の奥様。
「生きていくのが楽しみになる家だよね」
2度目の家選びだからこそ、反省も環境も理想もすべてを活かし切った、世界に一つだけの最高の住まい。
ご夫婦の暮らしに触れ、憧れで胸いっぱいになるひとときでした。
Sさんご夫婦、幸せのお裾分けをありがとうございました!
Sさま邸DATA
愛知県豊田市。自然豊かな川沿いのロケーションに惹かれて購入した建売住宅が築28年を迎え、水回りの老朽化が気になるように。当初はリフォームを考えていたものの、基礎を調べたところ家の傾きが判明し、ハウスメーカー数社との比較を経てボウコリーズでの建て替えを実施。新築住宅のお引き渡しから約2年(取材時)。会社員のご主人・自宅でエステサロンを営む奥様・娘さんの3人暮らし。
#Recommend Tag
Ranking
NEXT
Categories