2023.08.22 / 注文住宅
コラム
【コツコツトントン 現場日記】みよし市マンションリノベーション
普段中々見ることのできない工事現場。リノベーション検討中の方も、これから工事が始まるという方も、「どんな風に工事するんだろう?」とその過程が気になる方も多いのではないのでしょうか。
“コツコツトントン 現場日記”では工事の様子や工事のポイント、ボウコリーズパートナーによる職人技🔨をご紹介しています。
みよし市マンションリノベーション
今回のリノベーションのテーマは「すっきり開放的に暮らす」
オーナー様との対話から生まれたプランを、ボウコリーズパートナー(職人集団)が心を込めてカタチにしていきます。
House data
■建 物 マンション
■延床面積 55.32㎡(16.76坪)
■施工面積 36.43㎡(11.04坪)
before編
まずは解体前の様子から..
それぞれのお部屋の広さは確保されていたものの、どこか窮屈さを感じておられたオーナー様。
今回は、開放的なLDKリノベーションが計画されています。
開放的な空間を実現するためには自然光の取り入れ方が重要となります。
マンション特有の南面に取り付けられている大開口窓。この窓を最大限に活かし部屋の奥まで自然光を届けます。その光が空間に広がりを与えます。
さらに、窮屈さの原因であった間仕切り壁を取り払い、使う頻度の少なくなった和室や洋室をLDK空間として利用する計画です。
空間を広く見せるためには収納もポイントです。元々の和室や洋室にあった物の新たな収納場所を考える必要があります。今回のリノベーションでは浴室、洗面所などの水回りは触れないため、限られたスペースを利用しながら広くすっきり見せつつも必要量の収納を確保していきます。
さて今回は、みよし市マンションリノベーションbefore編のご紹介でした。この空間がリノベーションによってどう生まれ変わるのか楽しみです♪
“コツコツトントン 現場日記”では工事の様子や工事のポイント、ボウコリーズパートナーによる職人技🔨をご紹介しています。
#Recommend Tag
Ranking
NEXT
Categories