コラム

  • HOME
  • コラム
  • 【さらっと読めるプチルームツアー】水回りをぎゅっとまとめてみました♪

【さらっと読めるプチルームツアー】水回りをぎゅっとまとめてみました♪

2023.08.08 / 注文住宅
【さらっと読めるプチルームツアー】水回りをぎゅっとまとめてみました♪

豊田市、岡崎市、みよし市の三河エリアを中心に“ここちよい暮らし”に特化した家づくりをしているボウコリーズです。今回は、ブログでさらっと読めるプチルームツアー♪実際の施工事例から設計ポイントの解説や素材・インテリアをご紹介していきます。

少しでも快適で暮らしやすいお家づくりの参考になれば嬉しいです♪

 

水回りをぎゅっとまとめてみました

「あなたは洗面所と脱衣所を分ける派ですか?それとも分けない派ですか?」

弊社のオーナー様は約7割が分ける派、残り3割の方が分けない派といった感じです。

これまでの住宅の多くは洗面所と脱衣所をまとめたケースが一般的でしたが、現代ではお風呂の横に脱衣所その近くに洗面所といったレイアウトが増えています。

洗面所と脱衣所を分けるか分けないかについては双方にメリット・デメリットが生じるため、それはまた別の機会に紹介いたします。

今回ご紹介するオーナー邸では洗面所と脱衣所を分けたレイアウトです。

浴室に隣接する脱衣所は約3帖。室内干しができるランドリースペースも兼用しています。

お風呂を中心に水回り専用通路が設置されており、脱衣所を出ると洗面室へ繋がります。ぎゅっとまとめた水回り空間が素敵に見えるように壁に木質パネルやガラス窓を採用してみました。

洗面所はお子様と並んでも広々と使えるように2帖ほどのスペースをとっています。まぁるい鏡とランタンのタイルが印象的です。壁面には歯磨きなどの日用品の収納、造作化粧台にはかごを利用してタオルやドライヤーの収納を計画しています。

オーナー邸の洗面所はトイレの手洗い機能も兼用です。トイレ室は幅1m×奥行1.5m。奥行きが狭い分タンクレスのトイレを設置して空間を広くとっています。

浴室・洗面室・脱衣室・トイレ空間をぎゅっとまとめたレイアウトの完成です。

さて今回は、さらっと読めるプチルームツアー“水回りをぎゅっとまとめてみました”をお届けしました。少しでも快適で暮らしやすいお家づくりの参考になれば嬉しいです♪最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

ボウコリーズと一緒にお家づくりを始めませんか?


ボウコリーズハウスでは使いやすくて素敵な水回りの提案もさせていただいています。私たちのお家づくり計画の中で、機能性とデザインは欠かせません。お家の見た目だけではなく暮らし心地に配慮した空間設計を得意としています。

住み始めたその日から、ご家族に「ぴったり」馴染む家づくり。

徹底した対話を何度も何度も重ねながら、心地よさが最大値になる暮らし、世界に一邸の「これぞ我が家」と言っていただける家づくりを行っています。

 

資料請求はこちら⇒ https://bowcorys.jp/contact/

Ranking

No.01

【注文住宅完成見学会のみどころ】豊田市大林の家 注文住宅完成見学会のみどころ NEW

2024.02.20 / 注文住宅 ・ お知らせ

【注文住宅完成見学会のみどころ】豊田市大林の家 注文住宅完成見学会のみどころ

No.02

【コツコツトントン 現場日記】豊田市C様邸 注文住宅着工しました

2023.09.19 / 注文住宅

【コツコツトントン 現場日記】豊田市C様邸 注文住宅着工しました

No.03

「わたしの暮らし方」豊田市Sさま邸投稿しました!

2023.09.07 / 注文住宅

「わたしの暮らし方」豊田市Sさま邸投稿しました!

No.04

【インテリアプランナーが教える】ナチュラルガーデンのつくりかた

2023.07.13 / リノベーション ・ 注文住宅

【インテリアプランナーが教える】ナチュラルガーデンのつくりかた

PREV

2023.07.18 / リノベーション

【コツコツトントン 現場日記】みよし市マンションリノベーショ...

NEXT

2023.07.11 / 注文住宅

【さらっと読めるプチルームツアー】ステンレスカウンターの造作...