コラム

  • HOME
  • コラム
  • 【お家づくりの先輩に聞く】機能性を強化した注文住宅で過ごす季節毎の暮らしの変化。

【お家づくりの先輩に聞く】機能性を強化した注文住宅で過ごす季節毎の暮らしの変化。

2023.09.28 / 注文住宅
【お家づくりの先輩に聞く】機能性を強化した注文住宅で過ごす季節毎の暮らしの変化。

企画紹介

“一生に一度の大きなお買い物” と言われるマイホーム。

「何から始めたらいいのかなぁ・・・」

「どんな感じで間取りやプランを決めていくのかなぁ・・。」

と不安な方も多いかもしれません。

お家づくりの先輩に聞くシリーズではマイホーム完成後、実際に暮らすオーナー様にお家づくりについての気になるあれこれをインタビューしていきます♪

これからお家づくりを検討されていく皆様に向けたお役立ち情報を発信しています。

 

—————————————

ナチュラルに暮らすご夫婦の

人生2度目の家選び

—————————————

 

28年間住んだ建売住宅が老朽化し、川沿いの地盤も相まって構造にも不安があったことから、思い切って“建て替え”を決意されたSさん。

2度目の家選びということもあり住宅会社選びには慎重で、

 

ご主人:

「構造や耐震性、工法などを納得いくまで調べ、展示場を回ったり、数社から見積もりをいただき比較検討もしました」

 

とここまでのお家づくりの道のりを丁寧に教えてくださいました。

大手企業に勤めながら、忙しいお仕事の合間に近くの畑で野菜を育てたり、サッカー、ゴルフにと休日も大忙しのご主人と、自宅でエステサロンを営んでいる奥様。

 

そんなアクティブなSさんご夫婦が暮らすのは、築28年の建売住宅を取り壊して新築した、2階建てのサロン併用住宅です。

ご主人:

「長年同じ場所に住んでいるのに、180°暮らしが変わりました」

 

奥様:

「100歳までこの家に住みたいねって話しているんです」

 

と笑うご夫婦に、築2年になるお住まいの住み心地について伺ってきました。

 

 

—————————————————————

この場所を住処に選んでよかった、と心から思えた

冬暖かく夏は涼しい家

—————————————————————

 

ご夫婦が本当にこの家の良さを実感したのは、実際に住んでからだといいます。

 

ご主人:

「28年間この同じ場所で建売住宅に住んでいたから余計にこの家の凄さがわかるのかもしれないけれど・・もう全然、性能が違うんですよ!!緑溢れる川沿いの環境が気に入って購入されたこの土地も、以前の建売住宅では川からの強風が吹きつけて寒いし、轟音もすごいし、湿気で結露もすごかった」

 

しかし建て替えによって暮らしは一変。

家じゅうどこにいても快適で、同じ場所に住んでいるとは思えないほどだそう。

 

Sさんのお宅の屋根の断熱には、秋田県から取り寄せたパネル式断熱を採用しています。予め断熱・気密処理されたパネル式断熱材を職人さんが現場で組付けていきます。

 

 

剛床工法を採用した床には、業界最高クラスの断熱性能をもつ高性能フェノールフォーム断熱材を採用しています。剛床施工時に行う気密処理も快適空間の一翼を担っています。

 

また壁の断熱材には原材料の約80%が新聞紙のセルロースファイバー断熱材を充填しています。木質繊維が複雑に絡み合い、空気の層をつくりこれらの相乗効果により一層熱を伝えにくくし、高い防音効果を生み出します。さらに、木質繊維が持つ吸放湿特性により年間を通じて適度な湿度を保つことができます。

 

 

ご主人:

「家の六面体にすっぽり守られているという感じで、断熱性も遮音性も、全てが違う。あれだけ気になっていた湿気もまったく感じないしね」

 

たしかに、伺った日はまだ肌寒い冬の時期だというのに、クーラーも暖房も一切付いていません。

 

 

奥様:

「リビングだけが暖かいわけじゃなくてね、1階も2階も、どこにいたって快適なの」

 

と話す奥様のお気に入りは、お風呂でゆったり寛ぐリラックスタイム。

 

奥様:

「前の家は、湯船に浸かっている時さえ寒かったから」

 

と笑います。

 

 

————————————————————–

この家となら、100歳まで添い遂げたい。

住まいには、生きる活力と幸福が満ちていました。

————————————————————–

 

お家について語るご夫婦の嬉しそうなお顔からすでに答えは窺えますが、あえて聞いてみました。

 

このお家の満足度はいかがですか?

 

ご主人;

「もう、完璧ですよ。完成した家の心地よさも完璧だし、家を作り上げるまでの工程も完璧。2つの完璧が揃った大満足の家です」

 

奥様:

「毎日が快適だから、この家に100歳まで住み続けたいって話しているんです」

 

 

窓いっぱいに広がる川沿いの自然風景を眺めながらご夫婦が呟いた

 

ご主人

「なんだか、ようやくこの場所を住処に選んでよかったなって、心から思えましたよ」

 

奥様:

「生きていくのが楽しみになる家だよね」

 

ご夫婦のその言葉に、すべてが詰まっているような気がしました。2度目の家選びだからこそ、反省も環境も理想もすべてを活かし切った、世界に一つだけの最高の住まい。

ご夫婦の暮らしに触れ、憧れで胸いっぱいになるひとときでした。

 

 

Ranking

No.01

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

2024.04.06 / リノベーション ・ 注文住宅

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

No.02

【注文住宅完成見学会のみどころ】豊田市大林の家 注文住宅完成見学会のみどころ

2024.02.20 / 注文住宅 ・ お知らせ

【注文住宅完成見学会のみどころ】豊田市大林の家 注文住宅完成見学会のみどころ

No.03

【コツコツトントン 現場日記】豊田市C様邸 注文住宅着工しました

2023.09.19 / 注文住宅

【コツコツトントン 現場日記】豊田市C様邸 注文住宅着工しました

No.04

「わたしの暮らし方」豊田市Sさま邸投稿しました!

2023.09.07 / 注文住宅

「わたしの暮らし方」豊田市Sさま邸投稿しました!

PREV

2023.09.14 / リノベーション

日々の暮らしをより豊かにするリノベーションの魅力。リノベーシ...

NEXT

2023.09.05 / リノベーション ・ 注文住宅

【インテリアプランナーが教える】お家の床材どれにする?!