2023.08.22 / 注文住宅
コラム
ボウコリーズの“きほん”のいえづくり その2
こんにちは。ボウコリーズです。
これまで豊田市、岡崎市、安城市、刈谷市など三河地方を中心にリノベーションや店舗設計、注文住宅に至るまで多くのオーナー様と携わらせていただきました。
今回はその経験をもとに考えた、私たちの家づくりのきほんについてのお話です。
ボウコリーズがご提供しているのは、対話すること、計画すること、つくること、育むこと..この徹底した4つのプロセスです。
各プロセスを経ることの価値を納得し、そのための技術を磨くことが、柔軟で色彩豊かな仕事を生み、信頼してお任せいただけることの土台ともなってきました。
ボウコリーズのきほんのいえづくり その2
ほっとしていただくために..計画する
ボウコリーズのきほんのいえづくりでその1で紹介した“対話”
https://bowcorys.jp/column/p18391/
その対話で知り得た情報をどう用いるか?
そこにボウコリーズのホスピタリティーが関係してきます。それは第一に思慮の深さ。価値観..願い..心配事..それらに優しい関心を向けながら、プランを構築していきます。
安心していただくこと..
ほっとしていただくこと..
気持ちが思わず温かくなること..
そんなプランを目指していきます。
たとえば「キッチンの引き出しの数」「奥行き・高さ」「どの食器をどこに入れるか」まで、徹底的に暮らす人の視点に立って計画します。オーナー様になりきって図面に住みながら「ここにごみ箱があったら便利だな」「ここの窓から見える景色は癒される」と、擬似的に完成邸の暮らしを体験しつつ、プランを描いていくのです。
私たちが目指すのは、住み始めたその日から、ご家族に「ぴったり」馴染む家づくり。そのために、今どのような暮らしをされているのか。どんなデザインに心動かされるのか。これからどう暮らしたいのか。徹底した対話を何度も何度も重ねます。心地よさが最大値になる暮らしを実現するために、世界に一邸の「これぞ我が家」と言っていただける家づくりを、すべての工程において全力投球で行っています。
今回は、ボウコリーズのきほんのいえづくり その2『計画編』をお届けいたしました。
私たちのお家づくりプランはきほん的に“提案型”オーナー様と徹底的な対話を重ねたあと、おうちづくりの専門家として
「わぁ素敵!!早く住みたい♪」と心ときめくプランを描いていきます。次回のブログは『つくる編』のきほんをお伝えいたします。
bowcorys RENOVATION & HAUS
BRAND CONCEPT
『暮らしを丁寧に考える。』
“暮らしを丁寧に考える”それは、それぞれの暮らしを見つめ、向き合って導き出されるもので、心地良い調和を特色とします。
大切な我が家が暮らしの変化に寄り添ってくれるように、優しく手を加えること。
暮らしを丁寧に考えて、今からは…これからは…こんな風に暮らしたい。
そのアイデアに水を注いで実を結ぶ。
それが私たちのお家づくりのコンセプトです。
#Recommend Tag
Ranking
NEXT
Categories