コラム

「Fino」上質な眠り空間

2020.10.05 / リノベーション
「Fino」上質な眠り空間

築25年のUさま邸のリノベーションがはじまりました。
今回のリノベーションは「寝室空間」。
実は人生の1/3の時間を過ごすともいわれる寝室。
眠りをより上質なものに…快適に過ごすための工夫を凝らした寝室リノベーションです。

約12帖の広々空間には、クローゼット、ご主人の書斎、奥さまのくつろぎスペースを計画。
心地よさを第一に考えたUさま邸のリノベーションの着工です!

 

 

𓆉𓂃 𓂃

2020,6,24

 

 

さて、工事が始まりました。
約14帖のこちらの空間をリノベーションします!

この広い空間に、ご家族のクローゼット、ご主人の書斎、奥様の寛ぎスペースをつくります♪

 

まずは解体から。

不要な壁を取り払い、準備完了です!

 

構造上残る柱も工夫して活かしますよ!

お楽しみに!

 

 

𓆉𓂃 𓂃

2020,7,3

 

 

収納、書斎、寝室を兼ね備えた空間が徐々にできてきました。

工事に興味津々の可愛らしい娘さんたち。

ご主人の書斎カウンターを見て、「これは誰のお部屋?」「何をするの?」可愛らしい質問攻め。

日々癒される工事現場です。

 

 

𓆉𓂃 𓂃

2020,7,15

 

 

大工工事が無事に終わり、続いて内装工事に入ります。

 

今回、Uさま邸は自然素材である紙クロスを採用しました。
着色していない無塗装の紙クロス。

こちらを壁に貼っていきます。

自然な風合いがとても心地良いです〇

 

全体が見えてきて素敵な空間になってきました♪

さて、次の工程は塗装です。
無着色の紙クロスに、自然塗料を塗布します!

職人さんと一緒にUさまご家族皆さんで頑張りましたよ♪

またご紹介いたします。

 

 

𓆉𓂃 𓂃

2020,8,1

 

 

さて、漆喰調塗料のDIYがはじまります。

塗装職人さん監修のもと、Uさまご家族の出番です。

 

ローラーにたっぷり塗料を染み込ませ、いざ!

 

Uさまの可愛い娘ちゃんたちが一生懸命頑張ってくれました!

みんなで塗った壁、ますます愛着が湧きますね。

 

楽しい時間をありがとうございました^^

 

 

𓆉𓂃 𓂃

2020,8,10

 

続いての工程は、左官職人さんの登場です。

 

寝室の一角の書斎にアクセントで塗り壁を施します。

 

試し塗りをして、柄を確認。

あらゆる鏝(コテ)を駆使して、丁寧に仕上げます。

 

 

珪藻土の骨材が壁と触れ合う音・・

良いです◎

ずっと見ていられる、職人技。

 

そして、乾き切る前に思い出を・・

お父さんの書斎の片隅に

可愛い姉妹のちっちゃな手形が!

 

思い出と愛着たっぷりのU様邸寝室リノベーション、

まもなく完成です𓂃

 

𓆉𓂃 𓂃

2020,8,20

 

 

照明器具も取り付けられ、いよいよ完成です。
間接照明の光が素敵な空間に…♪

 

ご家族全員の衣類がすっぽり収まる様に計画したクローゼットにも棚が入りました。

 

ベットやカーペット、装飾も取り付けられ、Uさま邸の寝室リノベーション、ついに完成です!

途中、コロナ禍で弊社が自粛中だったこともあり、
リモートでの打合せやメールのやりとり・・・

スムーズに打合せができなかった期間もありましたが、
こうして出来上がると、異例の打ち合わせも良い思い出ですね♪

 

完成写真は施工事例でご紹介させて頂きます。

 

可愛い娘さんたちに会う機会が減ってしまうのが寂しい限りです : ;\
ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

𓆉𓂃 𓂃

 

 

 

 

 

Ranking

No.01

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

2024.04.06 / リノベーション ・ 注文住宅

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

No.02

「わたしの暮らし方」豊田市Nさま邸投稿しました^^

2023.10.12 / リノベーション

「わたしの暮らし方」豊田市Nさま邸投稿しました^^

No.03

【コツコツトントン 現場日記】みよし市マンションリノベーション…内装工事編

2023.10.03 / リノベーション

【コツコツトントン 現場日記】みよし市マンションリノベーション…内装工事編

No.04

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-3

2023.08.17 / リノベーション

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-3

PREV

2023.08.22 / 注文住宅

【さらっと読めるプチルームツアー】小上がりのある暮らし

NEXT

2023.08.10 / リノベーション

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カ...