コラム

  • HOME
  • コラム
  • 普段中々見ることのできない貴重なイベント。

普段中々見ることのできない貴重なイベント。

2024.03.17 / 注文住宅
普段中々見ることのできない貴重なイベント。

構造見学会のみどころ

構造見学会は完成時見えなくなってしまうお家の内部構造や工事の状態を確認できる貴重なイベントです。

現在お家づくりを計画中の方やこれからお家づくりを考えるという方もぜひ足を運んでいただきたいイベントです^^

▼目次
・構造見学会とは?
・構造見学会で見るべきポイント
・構造見学会へ参加するメリット

構造見学会とは?


居心地の良い家づくりは見た目の美しさだけではありません。
その表面的な美しさを維持するための構造や、暮らしの心地よさを高める性能は、お家の完成
時には殆どが可視化することができません。


完成時に見ることことができなくなってしまう構造や性能を、構造見学会では見ることができ
るんです^^

実際に行われている工事の途中を垣間見ながら、構造や性能へのこだわりや特徴について聞いてみたり、疑問点について質問できるとても貴重なイベント。それがが“構造見学会”です。


一方で完成見学会は、新築のお家をオーナー様へのお引渡し前に見学できるイベントです。

新築見学会やオープンハウスとも呼ばれています。

オーナー様の許可を得て、“この土日!”とか
“この 2 日間!”など、期間限定で開催されることが一般的です。

お家づくりのきっかけや、実物を見ながらイメージやアイデアを膨らませることができる貴重
なイベントです。

完成見学会と類似したイベントにモデルハウスの見学会や住宅展示場の見学があります。
モデルハウスや住宅展示場は、他社との差別化を図りながら、自社の魅力を前面に押し出し
て建てる実物大のコンセプト住宅といったケースが多いようです。

一般的な住宅より面積が大きく設計されているケースや、高価な設備を採用していることがあるため、実際の暮らしに当てはめにくく“イメージできない”と感じられる方もいるようです。

構造見学会で見るべきポイント


そんな構造見学会ですが、実際に見学会へ参加した時にどんなポイントが重要になるのでしょうか 。

実際に参加されたオーナー様の声を参考にご紹介していきます。

◾️仕様を確認する

「工法や素材を見たり聞いたりしたことはあったものの、実際に確認することができて安心した」
工法の違いや構造に使われる樹種は種類が多く、どの組合せが適切かを判断するのは非常に難しいことです。

「夏涼しくて、冬温かいその理由が分かりました。多少費用が掛かってもこの断熱材を採用したい!」

断熱材もまた種類が豊富です。種類はもちろんですが施工方法によって効力が変わってきます。
どんな材料でどのように工事しているのかも確認してみるとよいかもしれません。

◾️工事現場の状態を確認する

現場が雑然としていると施工に不備が出てくる可能性が高まります 。現場がどのように管理され進行しているのかは確認すべきポイントかもしれません。
丁寧に施工がされている方が安心につながるのではないのでしょうか。

◾️人柄も大事

工事中は中々現場に出向くことができないという方も多いのではないのでしょうか 。

そんな現場ではどんな職人さんが工事をしてくれているのでしょうか?

構造見学会ではタイミングによっては職人さんとお話しできる機会があるかもしれません。

顔の見えるお家づくりもまた安心につながるかもしれませんよね^^



暮らし始めてから日に日に劣化が気掛かりになってしまっては、暮らしの伸びやかさが多かれ少なかれ、制限されてしまいます。
反対に、家の各部が日ごとに馴染み、色つやが増してゆくとすれば、その変化は暮らしの楽しみのひとつとなります。

ボウコリーズとお家づくりをしませんか?

下記よりお気軽にお問い合わせください^^

https://bowcorys.jp/contact/

Ranking

No.01

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

2024.04.06 / リノベーション ・ 注文住宅

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

No.02

【注文住宅完成見学会のみどころ】豊田市大林の家 注文住宅完成見学会のみどころ

2024.02.20 / 注文住宅 ・ お知らせ

【注文住宅完成見学会のみどころ】豊田市大林の家 注文住宅完成見学会のみどころ

No.03

【コツコツトントン 現場日記】豊田市C様邸 注文住宅着工しました

2023.09.19 / 注文住宅

【コツコツトントン 現場日記】豊田市C様邸 注文住宅着工しました

No.04

「わたしの暮らし方」豊田市Sさま邸投稿しました!

2023.09.07 / 注文住宅

「わたしの暮らし方」豊田市Sさま邸投稿しました!

PREV

2023.09.14 / リノベーション

日々の暮らしをより豊かにするリノベーションの魅力。リノベーシ...

NEXT

2023.09.05 / リノベーション ・ 注文住宅

【インテリアプランナーが教える】お家の床材どれにする?!