コラム

冬至

2015.12.22 /

2015年12月22日

ボウコリーズの近所に住まれている方が、
『今日は冬至だから、あげるよ!』とわざわざ持ってきて頂いたゆず。
IMG_9276 IMG_9275
それで、そうか!冬至か!!
と思い出しました♪

冬至といえば、『ゆず湯』ですよね♪

なぜゆず湯に入るのか?調べてみると▶▶▶

ゆず湯には、ゆず=「融通」がきく、冬至=「湯治」という語呂合せもあります。

『ゆず湯に入ると1年間風邪を引かないと言われています。ゆずには血行を促進して冷え性をやわらげたり、体を温めて風邪を予防する働きがあり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果もあります。さらに、香りによるリラックス効果もあるため、元気に冬を越すためにも大いに役立ちます。 』

なるほど、良い事しかないですね♪
早速本日はゆず湯にします!

ご近所に住まれているNさま、お心遣いをありがとうございました。
いつもお世話になっております♪

そして、別の方からこんなものを頂きました。
みたらし団子!!
そう、私の大好物です♪
IMG_9277
とても美味しく頂きました。
本当にありがとうございました♪

たくさんの方々の支えに感謝して、日々を過ごしていきたいと思います!

PREV

2015.12.27 /

家康公生誕祭 提灯行列

NEXT

2015.12.21 /

美味しい珈琲と素敵な雑貨