コラム

  • HOME
  • コラム
  • 雨降りは現場が大変!豊田市Nさま邸

雨降りは現場が大変!豊田市Nさま邸

2016.02.09 / リノベーション

久々の雨降りでしたね!
少ししか降らないという天気予報とは打って変わって一日中雨でした。。
晴れ間が見えたと思えば…すぐに曇り空に…!
雨の日のリフォームは本当に大変なんです。
職人さんも一苦労です(^^;)
でも元気に頑張ってくれましたよ♪

本日も豊田市Nさま邸のリフォームをご紹介いたします!
今日は左官工事!山下さんの登場です♪
まずはプラスターボードのビス穴やジョイントにパテ処理をします。
IMG_4146 IMG_4147
この処理を行うと、仕上がりがキレイになります。
ファイバーテープも貼り、つなぎ目の処理は完璧!
 IMG_4150
そして下塗り材を練ります。
珪藻土を塗るための下塗り材です。
練るとだんだんクリーム状になります。(とても美味しそう!笑)
IMG_4155 IMG_4156
そして、手際よく塗っていきます。
コテ塗りの手さばきがとても華麗です!
さすが、この道40年の山下さん
IMG_4157
丁寧に下塗りを行い…
IMG_4158
完成です!
これで終わりかと思うくらいキレイに仕上がっていますが…
まだ下塗りなんです!
IMG_4159
明日は珪藻土を塗っていきますよ!
どんな風になるのでしょうか?
明日の工事もお楽しみに♪

Nさま特製リンゴのコンポートを頂きました。
とても美味しく頂きました♪
IMG_4170
Nさま、いつも温かいお心遣いを頂きまして本当にありがとうございます。
まだ少し工事が続きますが、最後までよろしくお願い致します♪

Ranking

No.01

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

2024.04.06 / リノベーション ・ 注文住宅

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

No.02

「わたしの暮らし方」豊田市Nさま邸投稿しました^^

2023.10.12 / リノベーション

「わたしの暮らし方」豊田市Nさま邸投稿しました^^

No.03

【コツコツトントン 現場日記】みよし市マンションリノベーション…内装工事編

2023.10.03 / リノベーション

【コツコツトントン 現場日記】みよし市マンションリノベーション…内装工事編

No.04

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-3

2023.08.17 / リノベーション

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-3

PREV

2023.08.22 / 注文住宅

【さらっと読めるプチルームツアー】小上がりのある暮らし

NEXT

2023.08.10 / リノベーション

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カ...