コラム

  • HOME
  • コラム
  • 豊田市高橋町Nさま邸リフォーム工事日記~羽目板編~

豊田市高橋町Nさま邸リフォーム工事日記~羽目板編~

2016.05.16 / リノベーション

いつもボウコリーズのブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
工事日記を書かせて頂いておりますと、
『素敵なご縁でこんなにたくさんの色んな方々のお家をリフォームさせて頂いているんだなあ…』
と心の底から本当に嬉しくなります。
本当に本当にご縁に感謝です!!

さて、窓の取り換え工事をさせて頂いておりますNさま邸にて、
本日もリフォーム工事の続きをさせて頂きました。
先日取り付けた窓の廻りに、杉の羽目板を貼っていきます!!
ひたすら釘で止めていきます。
IMG_5217
『トントントントン…』
“大工さんの音”が響きます。
IMG_5219
際まで丁寧に羽目板を取り付け…
羽目板の完成です♪
IMG_5237
木の温もりで素敵な仕上がりとなってきました♪

実はNさま邸、明治時代から昭和、平成と3回増築をされている
時代を感じるお家なんです!

現在工事させて頂いている場所は、なんと明治時代の部分。
築100年越えです!
びっくりですよね。
そんな時代から立派に立ち続けているお家。
無垢材で作られた組子、立派な梁、木製建具…
日本建築ってすばらしいと改めて思いました。
こんなリフォームに携わることができて本当に幸せです。

Nさまの奥様の手造りぜんざい。
風情ある素敵なお庭で美味しく頂きました。
素敵なお心遣いをありがとうございました。
IMG_5218

さて、工事はまだ続きます!
最後までお楽しみにしていてくださいね♪

Ranking

No.01

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

2024.04.06 / リノベーション ・ 注文住宅

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

No.02

「わたしの暮らし方」豊田市Nさま邸投稿しました^^

2023.10.12 / リノベーション

「わたしの暮らし方」豊田市Nさま邸投稿しました^^

No.03

【コツコツトントン 現場日記】みよし市マンションリノベーション…内装工事編

2023.10.03 / リノベーション

【コツコツトントン 現場日記】みよし市マンションリノベーション…内装工事編

No.04

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-3

2023.08.17 / リノベーション

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-3

PREV

2023.08.22 / 注文住宅

【さらっと読めるプチルームツアー】小上がりのある暮らし

NEXT

2023.08.10 / リノベーション

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カ...