コラム

豊田市Hさま邸~カーポート設置~

2016.05.29 / リノベーション

いつもボウコリーズのブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
夜は冷え込むこともありますので、寒暖差で体調など崩されませんよう
どうぞお気を付け下さいね。

豊田市Hさま邸の工事は着々と進んでおります!
アプローチ造形工事が無事に終わり、カーポートの設置に取り掛かります!

今回、駐車場は新築時にコンクリートが仕上がっていましたので
コンクリートを解体する工程から開始です。
まずは墨出しから。
コンクリートは解体する場所に印を付けます。

IMG_5373

墨に合わせ、専用の機械でコンクリートの表面をカット!
コンクリートを解体すると、コンクリートの細かい屑がたくさんでますが、
この機会は常に水を出しながら作業するので、
飛散の心配が少ないんですよ!優れものですね♪
IMG_5378 IMG_5379
コンクリートに切り込みが入りました!
なぜこんなに大きくカットする必要があるのか?
その秘密はカーポートにあります!!
IMG_5381

そして次にはつり機でコンクリートを細かく解体します。
この作業は職人さんの体力勝負です!
汗をたくさんかきながら頑張ってくれました!!
IMG_5380

コンクリートのガラをユンボに入れ、トラックに放り込みます!! IMG_5384

そしてユンボで土を掘りだします。
傷つけないよう、丁寧に、慎重に…!
IMG_5390
深さ約60センチまで綺麗に掘り起こし…
IMG_5391

3か所の大きな溝ができました!
大きな基礎を作るためです。
カーポートの荷重に耐えられるよう、このような作業が必要となります。
IMG_53934

柱を設置するのための型枠を入れ…
IMG_5394

この溝全体にコンクリートを流しいれました!
ものすごく丈夫な基礎の完成です!
IMG_5398

これでカーポートを設置するための準備工事が完了です!
さて、どんなカーポートが取り付けられるのでしょうか?
お楽しみにしていてくださいね!!

Ranking

No.01

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

2024.04.06 / リノベーション ・ 注文住宅

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

No.02

「わたしの暮らし方」豊田市Nさま邸投稿しました^^

2023.10.12 / リノベーション

「わたしの暮らし方」豊田市Nさま邸投稿しました^^

No.03

【コツコツトントン 現場日記】みよし市マンションリノベーション…内装工事編

2023.10.03 / リノベーション

【コツコツトントン 現場日記】みよし市マンションリノベーション…内装工事編

No.04

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-3

2023.08.17 / リノベーション

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-3

PREV

2023.08.22 / 注文住宅

【さらっと読めるプチルームツアー】小上がりのある暮らし

NEXT

2023.08.10 / リノベーション

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カ...