コラム

古人の知恵

2017.08.11 / リノベーション

いつもボウコリーズのブログをご覧いただきまして有難うございます。
本日からお盆休みに入られた方も多いのでは?

高速道路は例年の如く、帰省ラッシュで大渋滞みたいですね^^;
ご実家に帰られたり、遊びに行かれたり…♪
どうぞ素敵なお盆休みをお過ごしください。

さて、豊田市Nさま邸のリノベーション工事は、
先日まで大工さんが刻んだ柱や梁を
ついに組み立てる日がやって参りました。

無事に天気にも恵まれ、いざ!!
IMG_8593

IMG_8596

下に重しが付いており、振り子になっています。
この尖った部分が芯になれば、柱がまっすぐ立っているということですね。
昔からこの方法で水平垂直を測っていたいたそうです。
重力を利用したこの知恵。
昔の方はやはりすごいですね。
IMG_8599
着々と土台や柱、梁や桁が組み立てられます。
IMG_8601
だんだん天気が怪しくなっていきました…!
大工さん、急いで屋根を伏せます。
IMG_8604
無事に屋根のルーフィングまで設置完了。
これで一安心です。
IMG_8605

さて、明日も増築部分の工事が進みます。
職人さんは13日からお盆休み。
それまでNさま邸の工事、頑張っていきましょう!!

そして昨日Nさまと住宅設備機器の最終確認に行ってきました。
キッチン、浴室、トイレ。
素敵な商品が決まり、設置されるまで益々楽しみになりました♪

奥様がお料理されながら、
ご主人がテーブルに座り、会話をしている姿が想像できます^^

新しいお部屋でNさまご夫婦が益々幸せな時を過ごされますように…
イメージしながら心を込めて進めさせていただきます!

Ranking

No.01

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

2024.04.06 / リノベーション ・ 注文住宅

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

No.02

「わたしの暮らし方」豊田市Nさま邸投稿しました^^

2023.10.12 / リノベーション

「わたしの暮らし方」豊田市Nさま邸投稿しました^^

No.03

【コツコツトントン 現場日記】みよし市マンションリノベーション…内装工事編

2023.10.03 / リノベーション

【コツコツトントン 現場日記】みよし市マンションリノベーション…内装工事編

No.04

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-3

2023.08.17 / リノベーション

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-3

PREV

2023.08.22 / 注文住宅

【さらっと読めるプチルームツアー】小上がりのある暮らし

NEXT

2023.08.10 / リノベーション

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カ...