コラム

お盆休みも明けて。

2017.08.19 / リノベーション

いつもボウコリーズのブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
ボウコリーズはお盆休み明けも
Nさま邸の工事を再スタートしております♪

こちらはケミカルアンカーと呼ばれる接着系アンカー。
耐震補強のため、こちらを使って金物を取付けます。
IMG_8644

土台から基礎までドリルで穴をあけ、その穴にケミカルアンカーを投入。
IMG_8643
ボルトを差し込み、
げんのう(トンカチといった方が分かりやすいでしょうか?)
で叩き入れます。
IMG_8645

ケミカルアンカーの接着材がこのボルトを繋いでくれています。
これで、柱と基礎がしっかり固定されました。
IMG_8642

そして電気職人さんも登場♪
今までの配線を一本一本確認しながら、仕分け、処理。
IMG_8647
新しい照明器具の位置に新たに配線を引き込みます。
一本一本丁寧に…まだまだ続きます!
IMG_8648

設備職人さんは、水廻りの配管工事をしてくれました。
外は暑いですが、日陰を見つけたようです♪
IMG_8650 IMG_8651
綺麗に排水管の設置が完了しました。
後は水とお湯の接続ですね。
IMG_8652
大工さんはせっせと床を組んでいきます。
IMG_8649
IMG_3913
断熱材もピシッと際まで敷き詰めます。
IMG_3915
全体の床組がこれで完了しました♪
お部屋らしくなり、足場がよくなりました。
これでますます仕事も捗るはず!です。
IMG_8656

さて、同時に外の工事も進みますよ♪
軒裏の塗装工事に突入です。
IMG_8638
まずはケレン処理を施します。
表面の汚れやほこりを落とすためですね。
IMG_8639
この手間が大切です。
これで塗料の密着性もUPします♪
IMG_8636

ケレン処理が終われば、塗装工事に突入です。
工事の進捗状況をまたお伝えいたします♪

Nさま邸はどんどん進んでいきますよ!
完成までまだしばらくありますが、
楽しみにお待ちください♪

 

Ranking

No.01

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

2024.04.06 / リノベーション ・ 注文住宅

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

No.02

「わたしの暮らし方」豊田市Nさま邸投稿しました^^

2023.10.12 / リノベーション

「わたしの暮らし方」豊田市Nさま邸投稿しました^^

No.03

【コツコツトントン 現場日記】みよし市マンションリノベーション…内装工事編

2023.10.03 / リノベーション

【コツコツトントン 現場日記】みよし市マンションリノベーション…内装工事編

No.04

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-3

2023.08.17 / リノベーション

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-3

PREV

2023.08.22 / 注文住宅

【さらっと読めるプチルームツアー】小上がりのある暮らし

NEXT

2023.08.10 / リノベーション

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カ...