コラム

  • HOME
  • コラム
  • 洗い出しと可愛い現場監督さん!?

洗い出しと可愛い現場監督さん!?

2017.09.19 / リノベーション

岡崎市K様邸のお庭工事はもう仕上げ工事です♪

本日は洗い出し。
この石コロを混ぜて洗い出しコンクリートを作ります。
IMG_8914
コンクリートを練る機械に石、セメント、水、砂を混ぜ、
練り練り…。
IMG_8915
砂や水は長年の感覚で配合。
これぞ職人技ですね!
IMG_8918
先日打設したコンクリートに、この洗い出しコンクリートを流し入れます。
IMG_8912
スコップとコテを使いながら…
IMG_8922
丁寧に、真剣に…!!
IMG_8920
ブラシで仕上げながら、進めていきます。
IMG_8921

打設後は洗い出しが綺麗にできるよう、
乾きを確認しながら、しばらく放置。。
IMG_8925

さて、いい具合に乾きました。
いざ…!!!
IMG_8928

シャワーとブラシで表面のコンクリートを洗い流します。
IMG_8929

さっきから「洗い出し」と言っていますが、何のことだかご存知ですか?
実は、一目瞭然!!
乾ききらないセメントを水で洗い、石を表面に出す。
この作業を「洗い出し」というのです。
面白いですよね♪
IMG_8930

職人さんが洗う作業をじーっと見ている可愛い監督さん♪
珍しい光景に真剣な眼差しを送ります^^
何とも可愛らしい光景に癒されました。
思わずパシャリ。
IMG_8934

石が綺麗に洗い出されました。
グレーのレンガにグレー系の洗い出し。
モノトーンが素敵なK様邸にぴったりの洗い出しデッキが完成しました♪
IMG_8939

この新しいデッキで、お布団を干したり、
お子様が少し大きくなれば、プールで遊んだり、
バーベキューもできますね^^

これから可愛いお子様とともに
沢山の思い出を作っていってくださいね。

ありがとうございました^^♪
素敵なご縁に心より感謝。

施工事例はまた後日掲載させていただきます。

Ranking

No.01

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

2024.04.06 / リノベーション ・ 注文住宅

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

No.02

「わたしの暮らし方」豊田市Nさま邸投稿しました^^

2023.10.12 / リノベーション

「わたしの暮らし方」豊田市Nさま邸投稿しました^^

No.03

【コツコツトントン 現場日記】みよし市マンションリノベーション…内装工事編

2023.10.03 / リノベーション

【コツコツトントン 現場日記】みよし市マンションリノベーション…内装工事編

No.04

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-3

2023.08.17 / リノベーション

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-3

PREV

2023.08.22 / 注文住宅

【さらっと読めるプチルームツアー】小上がりのある暮らし

NEXT

2023.08.10 / リノベーション

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カ...