コラム

  • HOME
  • コラム
  • 素敵なお庭にリビングを。新たな工事がはじまりました。

素敵なお庭にリビングを。新たな工事がはじまりました。

2017.10.18 / リノベーション

雨続きで不安定な天気が続きます。。
空気がじめっとして、洗濯物が乾かない!!
最近の悩みです。
お会いする方々も皆様、口をそろえて同じことを言われます。
「部屋中に洗濯物だらけだわ」と。
ただ、天気は変えられませんよね。
だからせめて気持ちは晴れ晴れと過ごしたいと思う今日この頃です。

そんな本日、豊田市Gさま邸にてリフォームが着工しました。
今日は幸い、雨が降ることなく無事に着手できました♪

素敵な植栽がたくさんあるこのお庭の一部に、
IMG_9168

リビングを広くするため、増築を行うことに♪
素敵な仕上がりとなりますよう、今日から張り切って工事をさせて頂きます。
IMG_9146

まずは水平器を使い、レベルを確認します。
IMG_9151
既存の建物と増築する建物の正確な位置を出すため、木杭に糸を張り丁張作業完了です。
IMG_9153

そして基礎部分の土を掘り起こします。
雨が降り続いたせいもあり、粘土質のこの土を掘り起こすのは一苦労。。
「今日のビールはうまいぞ!」
と汗をかきながらも笑顔の職人さん。
IMG_9156
掘り起こした土を一輪車でトラックに運び入れることを繰り返し…
IMG_9157
掘削完了!お疲れ様です。
IMG_9169
砕石を敷き、転圧をして、本日の作業は終了です。
増築部分の外形が見えましたね。
IMG_9171 IMG_9172

リビングから繋がるこの増築したお部屋は、
お子様の遊び部屋となります。

小さなお子様が思いっ切り遊んだり、絵本を読んだり…
自然素材たっぷりの心地よいお部屋となりますように^^
心を込めてリフォーム工事をさせて頂きます♪

早速明日は雨で中止かなぁ… 涙

Ranking

No.01

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

2024.04.06 / リノベーション ・ 注文住宅

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

No.02

「わたしの暮らし方」豊田市Nさま邸投稿しました^^

2023.10.12 / リノベーション

「わたしの暮らし方」豊田市Nさま邸投稿しました^^

No.03

【コツコツトントン 現場日記】みよし市マンションリノベーション…内装工事編

2023.10.03 / リノベーション

【コツコツトントン 現場日記】みよし市マンションリノベーション…内装工事編

No.04

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-3

2023.08.17 / リノベーション

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-3

PREV

2023.08.22 / 注文住宅

【さらっと読めるプチルームツアー】小上がりのある暮らし

NEXT

2023.08.10 / リノベーション

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カ...