コラム

平成最後の師走

2018.12.28 / リノベーション

12月も終わりに近づき、気が付けばあっという間に年末ですね。

 

しばらくブログの更新ができておりませんでした。。
ごめんなさい。
ボウコリーズも師走の如く、バタバタとした日々を過ごしておりました。

 

なぜでしょう。年末に忙しくなるのは。
もっと計画的に、早々と準備にかかればそんなことにはならないのに!

 

と、反省する毎年です^^;
皆様はお正月に向けて準備万端ですか?

 

さて、我々が日々に追われる中、
豊田市Tさま邸のリノベーションは順調に進行しておりました。

 

Tさま邸の外壁は、木製の羽目板で施工しておりますが、
一面のみ素材を変えることで、表情を変化させました。

下地処理を施し、繋ぎ目を目立たなくします。
“見えないところほど丁寧に”

 

そして仕上げはジョリパットです。
もちろん、表層も丁寧に行います。

見本のように綺麗に仕上げてくれる職人さんに感謝です。

 

そして他の3面の木製外壁は、自然オイルで着色をします。
色の濃淡が著しいこの樹種は、同じ色のオイルで着色してもこんなに違うんですよ!

自然の風合いを活かした仕上がりが楽しみです♪

 

さて、今年の工事ブログはここまで。
1年間お付き合いくださり心よりありがとうございます^^

来年はTさま邸の続きは勿論のこと、新たな工事もご紹介させて頂きます。
2019年もよろしくお願い致します!

皆様、良いお年をお迎えください。

 

Ranking

No.01

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

2024.04.06 / リノベーション ・ 注文住宅

素敵なだけでは物足りない!!すっきり収納の洗面台は気持ちがいい♪

No.02

「わたしの暮らし方」豊田市Nさま邸投稿しました^^

2023.10.12 / リノベーション

「わたしの暮らし方」豊田市Nさま邸投稿しました^^

No.03

【コツコツトントン 現場日記】みよし市マンションリノベーション…内装工事編

2023.10.03 / リノベーション

【コツコツトントン 現場日記】みよし市マンションリノベーション…内装工事編

No.04

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-3

2023.08.17 / リノベーション

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カラッと快適が続く家。Vol-3

PREV

2023.08.22 / 注文住宅

【さらっと読めるプチルームツアー】小上がりのある暮らし

NEXT

2023.08.10 / リノベーション

築50年の住まいが大変身。長年の悩み「湿気」まで解消した、カ...